見出し画像

犬と猫

.
.
猫と犬

同じ動物だから
猫も犬も同じ。

ではなくて

犬と猫はまるで違います。

猫は昔から言われる

「家に着く」

その家、つまり場所が
居心地が良ければ
その家に居着く。

と言われています。

猫に比べて犬は

「人に着く」

飼い主さんと相性が良ければ
その飼い主さんと一緒ににいたい。

と思うのだそうです。

だから
犬は飼い主さんを選ぶ。
といわれるのですね。

そして猫より犬は
暮らし方そのものが
人に近い。

パックアニマルと言って
群れで暮らす習性があります。

パックアニマルに必要なのは
信頼できるリーダー。

冷静沈着で
正しい判断をする
信頼できるリーダーのもとで
安心して暮らしたい。

と願うのが
パックアニマル。

飼い主さんのことを
信頼できるリーダーだと
認めないと犬たちは

自分がリーダーにならなければならず
人間との暮らしの中で

犬がリーダーになるということは
とても無理があり

犬たちにとって
どれだけ負担が大きいかということが

そこから考えると
すごくわかってくると思います。

犬たちは
飼い主さんに
信頼できるリーダーになってほしくて

気づいてほしいというサインを
繰り返します。

それは
もし自分にとって
何かが足りない。と
感じていることがあるならば

その
足りないこと。

犬たちは
本当に人というものを
理解し尽くしているのではないかと
思うくらい

飼い主さんを見ています。

補うのではなく
飼い主さんが犬たちにとって
最高のリーダーになってほしいと
犬たちはいつも思っているのです。


 #犬と暮らす  #犬との暮らし  #犬との生活  #犬と猫  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬のきもち  #犬の習性  #犬がいる生活  #犬がいる暮らし  #犬が好き  #ピットブル  #ピットブルのいる生活  #ピットブルのいる暮らし  #スタッフィー  #スタッフォードシャーブルテリア 

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。