見出し画像

犬は健気

昨日の夜から
気温がぐっと下がり

今朝起きた時
気温は16℃

朝の散歩も肌寒いと
感じました。

やっと
うちの子達も冬支度です。

犬たちは人間でいうと
5歳児くらいの知能を持つと
言われていることは

前から何度もお伝えしてきました。

でも私個人的には
犬たちはもっと大人のような
気がしています。

例えば

『無駄吠え』

落ち着きがなくて
ソワソワして

外からの刺激に過剰反応する子

がほとんどだと思われていますが

過去に会った子で
こんな子もいました。

飼い主さんは
犬と暮らすことが初めてで

何をどうしたらいいのか
わからないと言われます。

犬の行動全てが気になって

危ない
ダメ
やめて

飼い主さんご自身は
全く気づいていなかったのですが

犬に向けて
飼い主さんの口から出て来る言葉は

全て否定。

決して悪気があった訳ではなく
何かあったら大変💦

と、ついそういう言葉で
犬の行動を制御していました。

犬は
はじめは言うことを聞いていたのですが
あまりにも口うるさく飼い主さんが
口を出すので

どうやったら飼い主さんが
認めてくれるか

つまり

飼い主さんが喜んでくれることを
自分で考えるようになったのです。

とはいえ
飼い主さんの気持ちを
上手く汲み取ることが出来ず

ちぐはぐなことをして
飼い主さんはさらにハラハラ。

そして
ちっとも落ち着きがないし
いうことを聞かない。

と、飼い主さんは
ご相談にこられたのです。

なぜそれがわかったかと言うと

それまでずっと何をしてても
目の奥が悲しみでいっぱいだったのですが

一言

『いいこだね。おりこうだね。』

と声をかけてあげた時
目の奥から悲しみが少し減って

ほっとした表情を
見せてくれたのです。

この子は
ずっと前から褒めて欲しかった。

私ではなく
飼い主さんに1番褒めて欲しかった。

飼い主さんにお伝えすると
飼い主さんは

『ごめんね・・・気づいてあげられなくて・・・』

と泣いておられました。

イタズラをしては
飼い主さんの気を引こうと
一所懸命だった子。

人間の子供も
同じことをする子が
たくさんいます。

というより
犬たちもそんなことまで
考えることが出来るのです。

無駄吠えをする。

なぜ吠えるのか

単純にやめさせる。
そうではなく

何が原因なのか
何を言わんとしているのか。

そこに気づいてあげないと
犬たちが報われません。

犬たちは
飼い主さんが大好きなのですから。

#dog  #dogstagram #dogsofinstagram #doglover #doglife #dogs #犬 #犬の気持ち #犬のきもち #褒めてもらいたい #気づいて欲しい #一生懸命 #犬の問題行動 #行動 #食糞

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。