見出し画像

犬のVIPルーム

パーソナルスペースの重要性

最近ご相談をいただく内容のほとんどが

・とにかく吠える
・落ち着かない
・家族に威嚇する

私たちが訪問相談に
こだわる理由の一つに

『環境』

があります。

環境とは
その子とご家族が
どんな暮らし方をされておられるか。

をまず見せていただきます。

その中で一番重要なポイントは

『パーソナルスペース』
があるかどうか。

パーソナルスペースとは
簡単にいうと
その子のお部屋つまり個室があるかどうかということです。

うちはケージの中に
トイレとベッドを置いて
そこがこの子のお部屋です。

とおっしゃる方がおられるので
見せていただくと

柵で囲われた中に
トイレとベッドが置いてある。

トイレの中にベッドを置いて
そこでご飯を食べる。
生活の基本はトイレ。

となっています。

トイレの中で寝て
トイレの中でご飯を食べる生活。

どうでしょうか・・・・

ケージでは
どうにもトイレがうまくできなくて
悩んでおられた飼い主さん。

遠方なので
オンラインで、
お電話とメッセージのやりとりを
させていただき

今では、
生活の基本はクレート
お出かけの時も
車にクレートを積んで
そのクレートごと移動される

もちろん
ワンちゃんはとても落ち着いて
5歳になるお子さんもおられますが
とても仲良く暮らしておられます。

この飼い主さんに
先日、クレートでの暮らしを始められた頃の
お気持ちを伺いました。

〜〜ここから〜〜

私は教えていただいたとおりに1ヶ月間は、
バーニーはクレートで過ごしていました😀

クレートに入れた初日は泣くしバタバタするしで気になりました😅
苦しいとゆうより、泣くのは近所迷惑だなとあせっていましたね😅
ですが2日くらいしたら、
バーニー自身が落ち着いてきたのでほっとしました。

クレートを始める前は朝起きると
ワンワンそわそわしてたのが、
クゥン と鼻で泣くだけになり
あきらかに朝の様子から違ってきました。

1ヶ月間触れ合えないのは少し寂しかったですが、
この1ヶ月が大事だと思い過ごしていたので、
1ヶ月後が待ち遠しかったです。😀 

あとクレートを続けようと思えたのは、
うんちまみれがなくなったことですね!

ケージ生活の時は仕事の時や外出している時にいつも
帰ったらまたうんちまみれかな
とか
うんちするから早く帰らないと
とかそんなことばかり考えていて、
買い物もゆっくりできませんでした😅

あのソワソワしていた時期が今はなつかしくかんじます😀
最初のうんちまみれ生活がほんとにしんどかったので、
これが改善できるなら!
っと思い続けてこれました。

今ではバーニーも眠たくなったら
自分でクレートに入るようになり、
もうクレートなくてはならない物です✨

ご感想ありがとうございます。

他にも
クレートをお部屋として
過ごすようになったら
激変した。

というご報告をたくさんいただいております。

もし
吠える
噛む
壊す
などの問題を感じておられましたら
一度ご相談ください。







 #パーソナルスペース  #クレート  #クレートトレーニング  #個室  #睡眠不足  #イライラ  #噛む犬  #犬に噛まれた  #吠える犬  #吠える  #無駄吠え  #破壊  #分離不安  #分離不安症ワンコ 

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。