見出し画像

2024.7 山梨県笛吹市 さかいがわ農産物直売所 はねだし桃


笛吹市さかいがわ農産物直売所

今が旬の桃を求めて山梨県笛吹市にある、さかいがわ農産物直売所へ行ってきました。
桃農家さんが直接卸している直売所で、キズあったり、小さかったり売り物としての基準を満たしていないB級品(はねだし桃)をお値打ち価格で購入できるのですが、素人目で見るととても綺麗でスーパーに売ってる物と何ら変わりない美味しい桃が売られています。

笛吹市 さかいがわ農産物直売所
〒406-0842 山梨県笛吹市境川町石橋702
電話番号:055-266-7700
定休日:月曜日(要確認)
営業時間:4月~9月9:00~18:00/11月~3月9:00~17:00

はねだし桃の購入は争奪戦?

実際私が行ったのは、2023年7月12日、2024年7月10で両日とも水曜日です。
境川パーキングエリアの敷地内に直売所があり、夜間は駐車場に鍵がかかっており、入ることができません。

Googleマップ

画像に赤で❌をしてある場所が入口で、ここに鍵がかかっており、開錠時間は日によって違います。
2023年はうろ覚えですが8時頃、今年は7:50の開錠でしたので、それ以上早く行っても入ることができないので要注意です。
徒歩であれば入ることは可能ですが。
2023年 8:15分頃 2番目の方が来たので店前に並び始め。9時には約30人行列
2024年 8:28  一斉に何台も車が入ってきて並び始め。9時には約50人行列
去年より認知度が高くなったのか、駐車場は満車でした。
平日であれば8:20頃に行けば良いかと。
8:55にスタッフから桃の品種説明や購入方法の説明があり、9時に先頭から入店します。
店内は広くないので、全員が桃めがけて押し寄せるのでひっちゃかめっちゃかで奪い合いです。取ろうとしたら横から手が出てくるので、強気で一瞬の見極めが大切です。
これがいいかな?あっちのが良いかな?と選ぶ隙は1ミリもありません。

入口すぐ

入口入ってすぐ突き当たりの壁一面が桃で、手前にも少し置いてありました。
この桃が一瞬でなくなり全員が一気にお会計に並ぶ為、店内は人人人人人で行きたい方向に進めないので、早めの入店早めの購入をおすすめします。
レジは2台で現金またはPayPayの支払いになります。
こちらの桃は発送不可なので、贈答用に発送したい場合は外での購入になりますが、この日は贈答用桃の入荷はありませんでした。

購入した桃

5個入 白鳳 1箱 各¥1,100
6個入 白鳳 1箱 ¥1,100
6個入 富士白鳳 ¥1,100
9個入 あかつき 1箱 ¥1,600(入荷少ないので一瞬で完売)
5個入 浅間白桃 1箱 ¥1,100

白鳳
箱に品種と個数表記
浅間白桃 
品種表記のみ


9個入 あかつき ¥1,600 (2個抜いてあります)
品種と個数表記
富士白鳳の中に白鳳混ざって個数違います
個数表記と品種


2023年は茶箱で15個¥3,000のもありましたが、今年は入荷してませんでした。

2023年 品種?

品種は時期によって違うので、好きな品種がある方はその時期を狙っていくことおすすめします!
後ろに並んでた方が山梨中の直売所に行ったことがあり、ここが1番美味しくて安いよ。とおっしゃってました。確かに、ハズレがなくどれもとても美味しいので、是非桃好きの方は行ってみて下さい。

品種カレンダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?