見出し画像

rakugo1000 (31):林家なな子「結びの神」

概要
結婚の許可をもらうために、女の子の家にいくカメイくん。彼女は3番めに性格がよい、だの、彼女のことは2番めに好きだのと、ちょっと失礼なことをお父さんに向かっていろいろ宣う。
カメイくんは、天然なのか?それとも作戦があるのか...?
最終的なお父さんの反応もなかなかびっくり。
「2018新作落語台本発表落語会」で優秀賞を受賞した作品で、微笑亭さん太さん(本名横井正幸さん)作。

今日聴いた噺
19/08/12 2019新作落語お盆寄席〜作り続けなければ新作落語家ではない〜
林家やまびこ 半日小屋
林家なな子 結びの神
三遊亭めぐろ あまがみ
古今亭駒治 同窓会
桂枝太郎 電話の向こう
橘家文蔵 馬の好き2019
林家彦いち という

プチメモ
プーク人形劇場で年始とお盆に行われる新作寄席。前座のやまびこさん含め、なかなか普段新作を聴けない人が入ってたりしたので、初めて聴く噺も多く楽しかった♪
なな子さんの「結びの神」は去年の落語協会での新作台本コンテスト受賞作品だったんだねぇ。なかなかよくできてるし、なな子さんにあってた。
久しぶりにみためぐろさんも楽しかったし、なにより駒治さん。「同窓会」のサゲを一度すっ飛ばすというw
芸協から唯一の枝太郎さんもしっかり存在をアピールしてました。
仲入りあけて、文蔵さんが、古典をやるという暴挙に出てw 個人的には誰かのでもよいから新作かけてほしかったけど、そのあたり含めて文蔵さんなんだよねぇw
ちょっと雰囲気が変わってしまった会場を、ぐいっと戻していく彦いちさん、流石です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?