見出し画像

rakugo1000 (74) : 桂雀々「ん廻し」

概要
一升お酒をもらったので、いつも集まる連中で飲もうということになるが、ただ飲んでも面白くないし、豆腐屋から差し入れてもらった田楽がたくさんあるから、「ん廻し」という遊びをしながら、田楽をつまみつつ飲もうというはなしになる。
「ん」がつく言葉を順々に言っていき、その言葉に「ん」がいくつあるかによってその分もらえる田楽の数が変わるという遊びだ。田楽は味噌がつくというので、縁起のいいものじゃないから、「運」が付く遊びということで、「ん廻し」なんて説明も入りつつ。
面白がってやりはじめるが、いろいろ知恵を絞ってくるものもいて…。

今日聴いた噺
19/09/24 末広亭九月下席夜の部 真打披露興行
三遊亭遊七 道具屋
柳亭明楽 粗忽の釘
ねづっち
三笑亭夢丸 殿様団子
昔昔亭桃之助 真田小僧
宮田陽・昇
三遊亭兼好 高砂屋
春風亭柳橋 替わり目
江戸家まねき猫
桂雀々 ん廻し
三遊亭小遊三 蜘蛛駕籠
真打披露口上

プチメモ
初日に行こうとしてたのに、入り止めをくらって入れなく…。ようやく4日目にとりあえず口上までは聴いてこれました。
あとは、やっぱりしまいまでいて、小痴楽師匠を聴かないとね。口上、表情がキリっとしていたよ。そして愛にあふれた口上だった。さすが芸協の王子様。
やっぱり芸協の芝居は、ほっこりするし、今日は兼好さん、雀々さんってゲスト枠もよかったー。成金枠が宮治さんだったので聴けず残念でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?