見出し画像

19/02/20 笑福亭たま独演会

瀧川あまぐ鯉 熊の皮
三遊亭わん丈 新ガマの油
笑福亭たま 稽古屋
笑福亭たま 矢橋船
桂米二 ふぐ鍋
笑福亭たま ショート落語
笑福亭たま 消防士

たまさんの独演は、去年繁昌亭で聴いていて、いっぺんで好きになっちゃったんだけど、東京の会になかなかタイミングあわず行けなくて。ようやくタイミングあったので行ってきました。

久しぶりにわん丈さんの「新ガマの油」を聴けたのも嬉しく。2年くらい前に聴いて以来だったんだけど、聴いて、そうだ、こういう展開だった!と思い出せたのでした。よかった。

そしてたまさん。珍しい噺をやるということでの、「稽古屋」と「矢橋船」。上方の知見が浅いから余計に初感があって、嬉しかった。もっといろいろ聴いてみたいよ。

米二さんの「ふぐ鍋」は安定感ありやっぱり上方の上手い師匠ってほんといいよね。

最後はショート落語から、「消防士」。ネタおろし?だったのかな。たまさんの新作って結構とっぴょうしもなく、そしてパワーあって好きだわー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?