見出し画像

rakugo1000 (184) : 入船亭扇辰「ねずみ」

概要
仙台の町外れ。旅の者たちを客引きする旅籠の従業員が多くいる。そんななか、甚五郎は子供に「うちに泊まってください」と声をかけられた。
聞けば仙台で随一を誇る旅籠「とらや」の前でひっそりと営業している「ねずみや」の息子だという。父親が身体をこわしているので、自分が客引きをしているとのこと。
泊まることにして、ねずみやに行ってみたが、そこで主人から聞いたのは、ねずみや親子の悲しい過去だった・・・。

今日聴いた噺
20/01/12 
入船亭扇辰 ねずみ
http://www.radiodays.jp/item/show/300037

プチメモ
こういう噺をきくと扇辰師って上手いなぁってシミジミする。子供とか動物とか、偉そうな人とか、表情まで浮かぶもんね。流石、入船亭😊
「抜け雀」と近い噺。どちらも好き。サゲは可愛さ的にこちらかな😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?