見出し画像

ゆめ、まとまりなく

noteEXPO2021に参加です。
イベントは積極的に参加します。
お題があると筆不精も書きやすいんです。
ありがたい。

テーマは「叶えたい夢」。

参加を表明したものの、これは困った!

「夢」というと大きな目標とかキラキラとか熱いイメージがあります。海賊王にオレはなる!みたいな目標。

今のところないのです。
そもそも、あまり長期間のことは考えないんです。

あと○年で死んでしまうとしたら、そのときに後悔しないように。そんな話をラジオで聞いたことがあります。○年は人それぞれ。
わたしの場合は2年です。短め。

長生きするつもりなんですよ。でも人生の幕は思っていたより早くおりるかもしれない。
病気ではないので安心してください(笑)

何をするだろう。今何をしていたら、あと2年後に後悔しないか。そんなことを考えながら「今できること」と「やりたいこと」を重ねています。

そうすると壮大なことじゃなくて、意外と小さなことで満足みたい。

やりたいと思うことを、小さくでいいからやってみること。
noteもその一つ。
あと自家製ビール作りも。

自分の家族を持つこと。
パートナーと子供が欲しいこと。
そのために何か行動していること。

世界を広げるために、色々な場所に行き色々な人に会うこと。

そんな中で、誰かがその人自身を認めれるような活動を少しだけしていきたいと思っている。苦しい思いをする人が少しでも減って、楽しんでくれたらいいなと思っている。

しんみりとしてしまった。
これが今やりたいこと。叶えたい夢。

なんてここまで書いてひっくり返すようなこと言います。もしかしたら、キラキラした夢をまだ探しているのかもしれない。そのために色々動いているのかもしれない。

これも本心。2年と考えるのも本当だし、もっとキラキラした何かを求めるのも本当。

アンビバレントなんだよ〜。

・・・

折角なので、noteの中でやりたいことをもう少し書いてみます。

noteの中では、もうちょっと「歴史や物理」の話を更新していきたいです。勉強しつつ書くので時間がかかっています。でも書こう。

こうして重ねていてうちに、次にやりたいものが見えていくるから。本かなHPかなYoutubeとかも?

来週のnoteオンライン雑談会も成功させたいです。はじめて開催するので不安もありますが、どうにかなるでしょう!(えっ急にポジティブ)

雑談会はそのうち特定のテーマを話す会にも発展させたいなと思います。SDGsとか旅行とかビジネス系など。


こういう話ってちょっと恥ずかしいですね。仲のいい友人にもなかなか話さないし。でもなんだか前向きになれるし、改めて今楽しいなと思いました。
企画を運営してくださった方には感謝です。


それでは、お読みいただきましてありがとうござました。
また次の話でお会いしましょうー!


よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。