「飽き」を吹き飛ばすステップアップ

 ついにきた…

家庭教師の仕事を始めて、およそ2年半。

どうやら次のステップにあがる時がきたらしい。


2年半前に、高校生にむけた物理の講座をスタートさせました。

続けているうちに、社会人の方から申し込みがあり、大人にも需要があることが判明。資格試験で高校物理が必要なんですね。

「高校物理なら授業できるし、大学の内容も授業できるものもあるな〜」
と、社会人向けの講座もゆる〜くスタートさせました。

メインは高校物理だけど、大学の内容もちょっと授業できるよ、
そんなことを書いて講座をアップロード。

思った通り、社会人の方にも需要があって、定期的に問い合わせがありました。

しかし!

問い合わせのあった内容は、わたしの授業できる範囲ではなかったので、残念ながらお断りしていました。

残念といいつつ、少しホッとしてる自分もいたのも事実。大学の内容となると、忘れている部分もあるので、かなり勉強をして臨まないといけない。ちょっと不安になっていたんです。


それが、ついに、専門ドンピシャの内容で問い合わせがっ。

時が、きた。

これはもう、やるしかない。

思いましたね。



最初は、高校の物理もかなり予習をして望んでいました。
大学も会社での内容も、特定の分野の物理しか使っていなかったので、高校の物理をすっかり忘れていました。

1週間みっちり勉強をして授業に臨む。
そんな自転車操業状態でした。

2年もすると、予習なしでほとんどの内容の授業ができるようになりました。

そうすると「慣れ」がやってくるんですよね。


慣れてきたタイミングでの、ちょっと難しそうな仕事。

ステップアップするときがきたようです。


好きなこと、わたしの場合は陶芸と物理、を仕事にするとき、わたしは「飽きる」ことが一番怖かったです。

せっかく見つけた好きな仕事。

仕事にできる好きを見つけるまでは、あっちでもない、こっちでもない、とウロウロと彷徨いました。その期間は、本当に見つかるのかな、という不安が大きく疲弊していました。

苦労して見つけたのに、飽きてしまって白紙に戻ったらどうしよう。

そんな恐怖があって、飽きることが怖かったんだと思います。


たとえ飽きるとしても、それはもっと先の出来事。
今は思います。

上手くいっていないうちは、伸び代がある状態なので、飽きそうにない。

上手くいっていても、より難しいチャレンジが待っているから大丈夫。そのチャレンジでは、飽きるという以前に必死になりそう。というか、今、家庭教師の仕事では必死になっています。

家庭教師をはじめて2年半。
飽きる気配はまだまだありません。


あとは、なんとなくなんですが、仕事に慣れたタイミングで、より難しい仕事が自然とやってくる気がします。最初は手に負えないと断っても、気がついたら手に負えるようになっているし、手に負えるタイミングで、挑戦的な仕事がやってくる。
不思議ですね。

だから、手に負えないと思ったら断っています。

断るときって、心がザワザワするんですけどね。

それでも、いつかは手に負えるようになって、結局はその仕事を受けることになる。そんな運命な気がします。


そんなわけで、今日も必死に勉強しています。
間に合う!


お読みいただき、ありがとうございます。
次の記事でお会いしましょう。

またねー!



「Atelier K 陶器のジュエリー」出店のお知らせ
遊びにきてね。お待ちしております😊

①渋谷蚤の市
9/22 (日) 10:00~16:00
場所: 東京都渋谷区南平台町16-17

②新宿サザンテラスマルシェ
9/28 (土) 12:00~19:00
場所:新宿サザンテラス ティムホーワン前

よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。