見出し画像

テクニックよりも大切なこと

※毎月、最初の月曜日は有料更新になります。


オンラインで家庭教師をしています。

ふと気づいたことがあります。それは「多くの学生さんが、万能なテクニックを求めている」ということ。

とくに受験が近づくと、テクニックをみな求めるようになります。

この方法を使えば、どんな問題でも解けるようになる。

直接そうとは言わないけれど、どこかでそれを求めていることがわかります。

テクニックを求める気持ち、よーくわかります。

苦しいときに「これだけをやっておけば大丈夫」。どこかにそんな方法があって、苦しかった日々が救われる。苦しいのは嫌だし、パッと効果のある魔法が欲しい。

もちろん、わたしもそんな魔法が欲しい!

仕事で辛かったときに、そんな魔法を求めて、ビジネス本や自己啓発本を読みあさったこともあります。役立つことが書かれているんじゃないかと思って。

けれども、残念なことに、そんな魔法は存在しないんだと思います。

※買い切りのマガジンを作りました。有料記事10本が収録される予定です。有料記事を半額で読めるので、記事単体を購入するよりお得になります。

ここから先は

2,268字
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。