自分をどう気品よく見せるか?の答えがデパコスを使うことだった
#1ヶ月書く習慣チャレンジ
Day14のお題は、「これまでに夢中になったコト・モノ」
と考えあぐねていたら1週間経ってしまっていました💦
キンプリのハマりようはこれまで生きてきて初めてレベルなのです。
と思ったけど、あったわ。
一時期すごく夢中になっていたデパコス
説明するまでもないかもですが、デパコス=デパートコスメ。
百貨店の化粧品売り場に売っているコスメの総称です。
デパコスデビューは大学4年生の時に就職祝いでバイト先の社員さんから頂いたDiorのマキシマイザーでした。
小さくて真っ白な紙袋に、ゴールドの文字でDiorと書かれたリボンもかかっていて、中身も丁寧に包装されていて、胸が高鳴ったのを今でも覚えています。
その時のメイクはオルビスやドラコス(=ドラッグストアコスメ、薬局に売っているコスメの総称)の適当なものを使ってたし、マキシマイザーも大事に大事に使っていました。
身だしなみが厳しい故にはまったデパコス
社会人になって、職業柄身だしなみがかなり厳しく、リップの色だとかアイシャドウの色だとかも結構細かく指定されました。
教育担当がかなり綺麗な方で、新人研修の中でおすすめのリップを教えてくださったのがDiorのリップでした。「あっ、仕事ではこういうのを使った方がいいのね」と、ビジネスライク半分興味半分でインスタやGoogleでサーチをし始めました。
百貨店の化粧品売場に足を運んでみると、見たことのない煌びやかで美しい世界の虜になりました。
ドラコスにはない輝き・奥行きのある色。いく通りもの組み合わせ。同じブラウンでもブランド毎に違う絶妙な色の違い。マット・パール・ラメなどの質感。様々なコスメを見れば見るほどその美しさに溺れていきました。
自分でドキドキしながら初めて買ったデパコスは、Diorのアディクトリップと、ルナソルのアイシャドウでした。
それからは、美容雑誌を毎月あれこれ読んで、メイクの仕方や新しいコスメの情報を仕入れて、休みの日に百貨店に見に行くのが趣味になっていました。
お店で試した時は良かったけど、買ってみたらあんまりだったということもしばしばありましたが、あれこれ試す中で自分のお気に入りを探すのはとっても楽しくて、自分のイメージにピタッとはまると幸せでした。
誰得か分からないけど、はまって幸せだったデパコスリスト
そのブームも社会人になって3年ほどでした。
そもそも仕事においてメイクであまり遊べないから、デパコス集めても使いきれないと気づいてからは、元々かなり厳選して買っていた方でしたがもっと買う機会は減りました。
また、コロナにもなってしまったので百貨店から遠のいたり、リップで遊べなくなったりしたということもあって、今は昔ほどの熱量はないです。
ここ最近は一周回って?ドラコスも侮れないと、アイシャドウはセザンヌとエクセル、リップもリップモンスター様様です。
ドラコスはマキアージュ・KATE・セザンヌ・インテグレートが好きですが、&beなど気になったものもこちゃこちゃ買います。
今でもデパコスは好きです!
美容雑誌は貪るように読むし、美容雑誌や各ブランドのインスタ見るのも好きだし、上記に挙げたリストのコスメは今でも大好きで、特にshu uemuraは溺愛してます。アイグロウジェムは新しい仕事決まったら新しいのが欲しいし。
なんでデパコスに拘っていたんだろう?
安いものから高いものまでピンキリな世界ではあるけども、デパコス最強みたいに思っていた時期もありました。
それらを身につける時の高揚感や気持ちがしゃんとする、仕事用はそれでスイッチが入るとかもありましたが、見た目が第一印象と叩き込まれた職場でいかに自分を気品よく見せるかの答えがデパコスを使うこと、だったんじゃないかな〜なんて思います。(あ〜天秤座要素w)
逆にそういうのがなかったら、デパコスやメイクに出会わなかったかもしれないから、やっぱり職場には感謝しかないです。
コスメに出会う時のときめきというかドキドキは幾つになっても楽しみたいな〜なんて思ってます。
コスメトーク幅広く大好きなので、ぜひおすすめ語り合い会しましょう!笑