見出し画像

英語力0でもできた。英語でプログラミングを学べる方法

はじめに

海外のプログラミング情報を知れるようになりたいと思い、はや一年。
試行錯誤して、なんとか学べる方法を見つけたので、3つご紹介します。

1.クローム拡張機能を使って、海外のプログラミング動画をみる

海外のプログラミング動画はたいてい日本語訳がないのですが、この拡張機能を使えば一瞬で日本語に変換され、どの動画でも日本語でみることができます。

■Language Learning with Netflix and YouTube

海外のおすすめYoutuber

free code campさん
js python phpなどの口座が無料で学べます。

ソースコードもgithubで公開しているので、詰まったらそこをみればだいたいわかります。

また、やっている人が多いせいかネットでエラーをググっても出てくる事が多いです。

CS Dojoさん

Goggleのエンジニアだった方で、日本人の方です。

チュートリアルなど、実践的な内容もあるのですが、プログラミングの思想的なのをさらっと聞けるものもあります。

mayukoさん

日本人の方で、シリコンバレーのソフトウェアエンジニアだった方です。

コーディング関連のものはなく、エンジニアの生活などが知れる動画が多いです。
同じ日本人として、刺激を受けました。

2.クロームのアカウント設定で、言語を英語に設定する

画像1

こうすると、日本語記事より、英語記事が最初にでてくるようになります。

ここで、英語記事が読めないっていう人も大丈夫です。

グーグル翻訳の拡張機能を使えば、全文日本語にできます。

私はよく、最初日本語に全部翻訳して、それから英語に戻して読んだりします。

3.Kindleで海外の技術書を買う🍏

海外の技術所はハードルが高いと思うかもしれませんが、基本的に難しい単語は出てこず、意外と読みやすいです。

Kindleだと、辞書機能があり、英語でわからないところがあったとき、すぐに日本語を知ることができます。

そのため、本で買うよりストレスなくスムーズに読み終えることができます。

また、全部わからないって場合も、コピペしてグーグル翻訳にかけることができます。

私が実際に読んだ本です。

読みきれるかわからないって方は、試し読みもできますし、試し読みは第二章くらいまであったので、それをトライしてみてもいいとおもいます。

まとめ

今回は英語力がなくても、英語で海外の技術情報を知れる方法についてお話しました。

今後も好評であれば、英語、プログラミング、エンジニアに関しての情報発信をしていきたいと思いますので、スキしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?