見出し画像

最近の手帳事情

数日前、インスタのストーリーでネタを募りましたら、「最近の手帳事情」とのコメントをいただきました。最近規模縮小してますーとしか以前お話していなかったのでその内容をつらつらとまとめていけたらと思います。


①使っている手帳

現在メインで使用してるのはこの2つです。

・アシュフォード Micro5 モダングレースフラップタイプ 13㎜
・ほぼ日手帳 Dayfree A6サイズ

Micro5(以下M5)は初めて購入してからずっとスタメンです。とても小さいしこんなのが手帳?と思われがちなフォルムからは想像できないくらいの収納力がとてもありがたいのと、マメじゃない人間からするととても使い勝手がよく罪悪感のでないサイズ感が非常に素晴らしいです。好き。

用途としては先々の予定のメモ、テレビ等を見たときの記録、note記事のネタ出しや思ったことを書きだすために使っています。鞄のサイズによってはM5しかもっていかないということもあります。あとはファンクラブの会員証や出先でいただいた名刺も入っています。これだけ入れてもおさまりがいいのが13㎜リング。好き。(2回目)

ほぼ日手帳は今年で6年目に突入しました。2015年版でオリジナルとWEEKSを併用で使い始めてから続かなかったりしっくりこなかったりめちゃくちゃひらめいたりを繰り返して使い続けてきましたが、2020年版より月間カレンダー以外全部メモページのDayfreeが発売されたということで早速使用させていただいています。

1日1ページがうまく使いこなせない...かといって週間レフト式もあんまり得意じゃないな...という人にはぴったりだと思います。あといっぱいメモする人にもいいかも。一般的な綴じ手帳のメモスペース少ない問題に悩んでいた大学時代の私に知らせてあげたい気持ちです。

ですが、私の周りにはほぼ日手帳に使われているトモエリバーという紙が苦手という方もいらっしゃるので、そこは好みになってくるのではと思います。

あとはさぼりながらですが記録として使っているノートたちです。

・測量野帳2冊(セットリスト記録、マステ帳)
・ロルバーン(小説・漫画等の感想文)
・ほぼ日のノート A6サイズ(購入記録)

ノートの収集癖は相変わらずですが、これらの使い方で安定しているのでしばらくはいいかなとは思っています。





②規模縮小の理由

さて、以前少しお話した「使っている手帳の規模縮小」についてです。

そもそも私が手帳の沼に落ちていったのは2年前の春ごろ、とあるインスタグラマーさんのアカウントでClipBookの存在を知ったところからでした。そこからずるずると沼に落ちていき、かなりの数の手帳を保有・使用をしていた時期もありました。手帳イベントなどで様々な方にお会いして、もちろん仲良くなった方もいらっしゃりとても楽しかったのです。ある一時期までは。

昨年職場やプライベートでも忙しい日々が続き、もともと好きなものが多いため全部の情報が網羅できず、SNS上で仲のいい人達はたくさんある手帳をうまく使いこなしてるし、とても柔軟なアイディアで活用してるのに…と年末あたりまで病んでいました。それでも気になるものは購入したりしていたので使いこなせないと「なんで買ったんだよ私...」と落ち込んでしまうということが続きましたので、このままでは自分が好きだったものが嫌いになってしまうと感じ、思い切って情報の断捨離を始めました。

というのもちょうど年末のころにジャニーズカウントダウンコンサートのプレ販売に一緒に行ったヲタクの方が文房具沼の住人の方で、その方とプレ販売の長蛇の列から数えお互いに帰路につくまでの約8時間、好き勝手に好きなことについて語り合った結果「こんな考えもあるのね」「ちょっと原点回帰をしてみようかな」と思えたのです。人と話すって大事。多分、ちょっと疲れていたんだろうなと思います。

ということで年明けから1か月ほどインスタグラム断ちをしていました。そのあとは見たくなったら見る、載せたいことがあったらpostする、という風に少し付き合い方を変えたのです。気持ち的にとても楽になりましたし「今使ってないこの手帳たちを今後使う可能性は低いかもな...」と考え始めたことから「使っていただける方にお譲りしよう」という結論に至り、お譲り等も出しています。発送処理ができていないので該当する方は今しばらくお待ちいただけるとありがたいです(小声)


以上が規模縮小に踏み切った理由です。自分の好きなことでもやもやしたくないからこその決断でした。

名入れをしていただいている手帳とM5については手元に残して今後も使用していければと思っています。


③今後の展望

今のところ上記の使い方で大方安定をしているので特に変えることはないかなーと思いましたが、やってみたいこととしては「コスメログ」と「限界しりとり対策ページ」の作成です。

「コスメログ」は先日、自宅の化粧品類を整理したところ大量のアイブロウライナーが出てきたので何を持っているかちゃんと把握しようと心に誓ったからこその用途です。多分紛失したとかで買ってそのままになってたんでしょう...

「限界しりとり対策ページ」については最近ハマっているからです(軽率)。「り」と「る」で詰まるんじゃ...。


あとは、マイペースに自分の趣味を続けていければいいなと思います。流行に飛びつくのは悪いことじゃないけど、それに自分の性格が追い付かないなら無理しなくてもよさそうだなと肩の力を抜いていけたらと。

いろいろ大変な世の中ですが、これからも好きなものに囲まれて生活していきます。心のオアシスマジ大事。


それではノシ

いただいたサポートは面白いものに使っていけたらと思います。(訳:まだ何も決まってない)