BBT大学院で出会えた仲間について

●人数
BBTの同期入学は約70人でした。
2年間で卒業するのが25人ぐらい、3年間が10人ぐらい、4,5年が各5人ぐらいの印象です。
1年目でやめてしまう人が15人ぐらいだったと思います。

●交流はあるのか?

大学院でのエア・キャンパスにおけるディスカッションのボリュームは膨大な量です。
ここでのディスカッションの中で、意見をぶつけ合い、また相互にサポートし合うので、お互いを知ることは十分できます。

しかし、文字だけならどうにでもできてしまうところもあるので、リアルで会うことも大事だとは思います。

在学中は2-3ヶ月に1度ぐらい飲み会をしていました。
BBTは基本的にWEBで学び、ディスカッションをしますが、たまにスクーリング(講義室に集まってリアルで会う日)があります。このスクーリングの後に飲み会があることが多かったです。それ以外にも、適宜飲み会が開催されていました。

入学の際に、フェイスブックのコミュニティを作った人がいて、そこにみんなが登録をしたので、オフでの交流はフェイスブックをベースに実施していました。

真面目なディスカッションはエア・キャンパスという、BBT大学院のWEB上でするため、フェイスブックでは緩いネタや、雑談で交流する感じでした。

卒業後も不定期で飲み会が開催されています。
ビジネスを勉強するために集まった人たちですので、皆ほどほどの距離感での付き合いですが、ともに脳に汗をかきながら学んだ仲間のため、絆は強いと思います。何かあれば真摯に相談に乗ってくれますし、それぞれが各分野のエキスパートのため、その分野における個人的な質問などにも詳しく話を聞くことができます。


※BBTでは、入学時の紹介割引制度があります。

BBTへの入学を検討されている方は、是非メッセージをください。

また、質問等についても卒業生目線でお答えしますので、ご遠慮なくご連絡ください。

末尾の「クリエイターにメッセージを送る」、もしくはkeishimori999アットマークgmail.comへよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?