見出し画像

今週の1問 for 中学数学 pt.1


〜はじめに〜

皆さんこんにちはlim_sub_r_boyです。今週から早速、問題解説をしていきたいなと思います。今回挑む問題は2023年度滋賀県立入試問題大問1−(7)を解いていきたいと思います。

〜問題の公表〜

⬆滋賀県立入試大問1−(7)⬆

回転体の問題ですね。大体、どの都道府県でも出るかなと思います。
この問題に対しての太刀打ちの仕方は中学1年生の話なのですが、
立体の体積の公式た表面積の公式等を覚えていないと解けないと思います。
今回使う公式は円柱の体積の公式、円錐の体積の公式でした。
下記に公式の画像を貼っておきます。

⬆体積公式⬆

これは、この回転体だけでなく立体の問題がでたときも大活躍するので覚えておいたほうが良いと思います。また円錐の体積公式はπr^2を長方形の面積公式や三角形の面積公式に変えてあげることで四角錐や三角錐の体積公式に変えることができます。

〜さいごに〜


それでは、最後にこの問題の解説を載せさせて頂きます。

では、また来週の今週の1問 for 中学数学で
さようなら!!


今回の解説がよかったと思った方は、♡マークを押して頂けると今後の投稿の励みになります。また、今後も解説を見たいと思った方はぜひフォローをしてくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?