見出し画像

今週の1問 for 中学数学 pt.4


〜はじめに〜

皆さんこんにちはlim_sub_r_boyです。
今回挑む問題は、2023年度秋田県立入試大問1−(11)を解いていきたいと思います。

〜問題の公表〜

⬆秋田県立入試大問1−(11)⬆

角度xを求めるといった問題ですね。角度の問題はかなり作りやすい問題の
1つなのでどの都道府県でも頻出です。今回の問題は角度問題の中でも簡単な部類の問題です。なので絶対に取りたい1問です。
問題文の時点でかなりのヒントはありますが、図が載せられているという
ことで正答率がかなり高いと思われます。後は計算過程でのケアレスミスを無くすことができれば答えにたどり着けると思います。

〜さいごに〜

今回も読んでくださりありがとうございました。問題自体が簡単だったため話すことが少なくなってしまい手抜き感がありますが、次回の今週の1問は問題を少し難しいものにするので楽しみに待っていてくれたらなと思います。
また、解答解説を下記に載せさせていただきます。

では、また来週の今週の1問 for 中学数学で
さようなら!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?