元気って?

私が元気だと思っている人は、私の何を見ている??1人で疲れて泣いていることを知ったらどう思うのか。幻滅するのか。

恋人に対しても疑問に思うことがある。疲れて、そっけない態度をとってしまうことがある。そうすると、向こうもそっけなくなる。何故機嫌が悪いかを問われる。仕事に疲れている言って泣く。泣くほどのことか、とか、俺が悪いみたいだから泣くな、とか言われる。そのときに、ああ、この人の前では機嫌よく振る舞わないといけないんだなと思う。付き合う前から、私は仕事に疲れると元気だったことが嘘のようにしぼむ。あのときは、そんなこと関係なく、向こうは明るく接してくれたなぁと、過去を顧みる。付き合って時間が経って、お互いにありがたみが感じなくなってきたら、終わりなんだなと思う。実際、私は相手へのありがたみがわからなくなってきてしまっている。

別に、恋人に求めることはない。でも、自分自身が、自分の感情に正直でいたい。つらいときに、つらいという気持ちを出したい。

元気に振る舞わないといけないって、地獄だ。今はトイレでこれを打っている。今からまた仮面をかぶってトイレから出ていく。今誰かが手を洗っている音がする。

正直に言えるこの空間は、自分にとっては最後の砦のような感覚がする。

今日も仕事が溜まっている。明日はもっと忙しい。どうにか心が安らぐなにかをしないと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?