見出し画像

2023年春アニメを観て

今季は思っていたより多くのアニメを観た。
どれもリアタイではないけど、NetflixとU-NEXTで配信される作品を毎週追っていた。
そしてどれも途中で離脱せずに最後まで観ることができて、全体的にすごく良かったなぁと感じているこの気持ちを残しておこうとおもう。

視聴作品リスト

  1. 鬼滅の刃

  2. 地獄楽

  3. スキップとローファー

  4. 山田くんとLv999の恋をする

  5. 推しの子

  6. 贄姫と野獣の王

  7. 彼女が公爵邸に行った理由

  8. 江戸前エルフ

  9. 君は放課後インソムニア

  10. 神無き世界のカミサマ活動

  11. おとなりに銀河

  12. 青のオーケストラ

  13. マイホームヒーロー

  14. 異世界でチート能力を手にした俺は現実世界をも無双する


鬼滅の刃
鬼滅に関しては、すでに原作を読破しているので展開も結末も分かりきっているのにアニメはやっぱりテンションが上がる。
「刀鍛冶の里編は無一郎くんのところ」という認識で視聴を始めたけど、蜜璃ちゃんが戦闘にログインしたシーンが最高すぎて……もうそこがピークだった。
正直、禰󠄀豆子の「おはよう」より印象的だった。蜜璃ちゃんだいすき。
アニメを観たら続きを読みたくなる病気なので、ここから一気に最終巻まで読み切ってn度目の号泣でした。本当にありがとうございます。

地獄楽
ふつうにおもしろい。
原作は未読だから先の展開はぜんぜん知らないんだけど、今の所あまり衝撃的なことは起きてなくてふつうに画眉丸を応援している。
職場の人もハマってて、仕事中の会話にときどき天仙様が登場します。


スキップとローファー
すき。春アニメは青春モノが多い印象だけど、その中でもトップクラスに丁寧。
やっぱり日常系は、じっくり浸透していつのまにか当たり前になってるって感じられる丁寧さがとても大事。
だけどこういう高校生アニメは自分の過去とはあまりにもかけ離れているため、もはや異世界アニメとして認識している。

山田くんとLv999の恋をする
山田ァァァァ!アァ…ァ……ォ……(‘、3_ヽ)_
毎週うめき声を上げながら悶えてしんだ。キャラデザ、声、展開とスピードどれをとっても良い。登場人物のバランスが良い。
特に大きな事件や問題が起きるわけでもない、ほんとにただの日常なのに、その中であかねっちと山田の起こす行動がただの日常の次元を上げている。
人生が好転する時期を引き寄せる人って、たぶんこういうふうに行動を起こせる人なんだろう。
最終回を観たあと辛抱ならんくなって漫画買ってすぐ読んだ。しんだ。

推しの子
2期ありがとうございます。なんとなく1話がピークという感じはあるけど、アイドルアニメ(なのか?)はライブシーンが最高だとそれだけで見る価値ありだからね。
最終回のB小町のステージ良かったよね。2期は舞台シーンあるよね、あの大モメの感じも楽しみだ。


贄姫と野獣の王
「花とゆめ」で連載してそうな感じ。とおもって調べたら、花とゆめだった。まさにです。
サリフィと王さまの関係性すごくいい……The花澤香菜って感じなのもめちゃくちゃいい。蜜璃ちゃんもアルラルも良かったけど、サリフィの花澤さんがいちばん好きでした。


彼女が公爵邸に行った理由
意外とハマった作品。転生して、ある小説の登場人物として生きる話。レリアナのキャラが好きだったなぁ。媚びないけどツンツンしすぎてもいなくて、目的のためにノアを利用しつつも自分のことは自分でやるし線引きができてて好印象。
レリアナとノアの会話が韓ドラのロマコメっぽくてハマったのかも。


江戸前エルフ
これは正直いちばんなめてたかもしれない。
東京都中央区月島という現代の日本の神社に、未だに生きてるエルフがご祭神として祀られていて、女子高生の巫女がそのお世話をしている。この一見アンバランスな組み合わせが、何故かしっくりきてしまう不思議アニメ。
エルダの引きこもり方とか、ワガママの言い方とかがほんとに「も~しょうがないなぁ~」って言いたくなっちゃう憎めなさ。わたしもお世話されながら引きこもってずっとネトフリ観ていたい……精霊飛ばしたい……
毎話ちょっとずつ聞ける江戸時代の小ネタがトリビアになってて面白かった。へぇ~!
OPの奇縁ロマンスはカラオケ行ったら必ず歌う。


神無き世界のカミサマ活動
こちらは宗教色と下ネタ強めなカミサマの話。
クレンがロキになってからの緒方恵美さんが凄かった。弱気な発言を一切しないキャラであの緒方節。最高です。
カケマクモカシコキミカタノオオミカミなんとかかんとか


君は放課後インソムニア
これぞ!と言わせる青春アニメ。子どもだちだけの世界で完結してないのが良くて、ちゃんと周りの大人が関与してくるのが丁寧ポイントを上げている。
倉敷先生や白丸先輩みたいなタイプだけじゃなくて、クソみたいな持論でねじ伏せてくる教師も存在してて。あの体育教師に放った丸太の「馬鹿野郎!」はめちゃくちゃ笑った。
OPがaikoなんだけど曲も映像も超良いです。もちろんカラオケで歌う。
原作がさ、伊咲ちゃんの病気とか頻繁に通ってるおばさんの家のこととか、大人になっていく丸太と伊咲がなんかちゃんと時間を重ねていってるんだよねぇ……

おとなりに銀河
流れ星の民という異種族の姫と、漫画家の青年が契りを交わす。
もはや異世界と言われた方がすんなり理解できる気がする……このようにすっかり自分も異世界モノが当たり前になってしまったよ。
キャラがみんな誠実で表情が豊かなので、セリフを聞き取らなくても大丈夫なくらいだった。ぼーーーーっと眺めてられるやつ。


青のオーケストラ
圧倒的に曲がいい。高校生になって、桜並木の中で花びらと髪の毛をたなびかせているあのシーン。あれ見てまだ観続けようって決めた。曲がいい。
部活アニメの中でも音楽系にめちゃくちゃ弱いので「…ッ!この音は……まさか……」みたいなやつ好き。


マイホームヒーロー
鳥栖哲生はたしかにめちゃくちゃすごいんだけど、誰よりも度胸と行動力があって肝が据わってたのは哲生の妻ですよね。
いつも娘と一緒にいてケアをしつつ実際に襲われても冷静に対処し旦那を信じて指示通りに行動しきっちりやり遂げる。かっこよかった。
ラストシーンだけ哲生が急にホラーみたいな雰囲気出してきて謎だったけど、おもしろかった。


異世界でチート能力を手にした俺は現実世界をも無双する
これは完全にギャグアニメ。作中にツッコミが存在しないという視聴者総ツッコミ系。


うん、夏もいっぱみるぞ。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?