見出し画像

1年間の沈黙(放置)を経て

こんにちは。kです。
めっちゃ久しぶりに記事書きます。

面白そうと思って始めたnote。記事7個だけ書いて1年放置してました。
映画と車が好きなフードトラック業界の回し者という謎の印象だけ残して1年経過。早すぎ。

あらためてプロフィール見返すとやっぱり当時と今の気持ちやコンセプトにズレがあったのでプロフィールも刷新。

なぜ1年空いたのか?というとまぁ色々なんですけど、シンプルにまとめると「YouTubeに力を入れていた」という感じです。
発端はコロナ前くらいから私がレンタカービジネスに興味を持ったこと。
中学の時の先輩が車屋さんで働いているのを思い出し、久しぶりにコンタクトをとって自動車業界やレンタカー業界の話を聞かせてもらう。その時に先輩が車のYouTubeをしたくて動画編集できる人を探していると聞き、二つ返事で「僕できますよー」と。お互いにメリットがありそうだったので協力関係に...というわけでして。

YouTubeは約1年間なんとか毎週1本の動画を休むことなくあげることができました。運が良かったのが私が本格的に手伝う前にアップした動画がバズり、登録者1000人を超えたこと。そのおかげで二人ともモチベーションが下がることなくなんとか続きました。
お互いの仕事の合間にとにかく更新することを焦点において活動していたのでネタ探しがとにかく大変でした。車系のチャンネルになるのでネタと言えばやっぱり車。ただ注目を浴びる車が都合よく毎週入ってくることなんてありません。アメ車やクラシックカーを扱う車屋ならともかく、普通の車がそんなことをしようとするとお金が無限に必要です。なので、車以外の企画も混ぜて、ごまかしごまかしでなんとか今日に至る感じですねぇ。

私も動画編集はPremiere proを数回やったことあるくらいのレベルだったので当初はほんとにホームビデオ作成って感じでした。撮影のことも全く知らないのでかっこよく車も撮れず(未だに素人レベルですがw)。
ただやっぱり1年間毎週アップを続けるとクオリティは上がってくるもので(多少は)、機材も2000円くらいのマイクが2万円のものを取り入れたり、カメラも高額なものに、音楽も無料のものから月額のものになり、動画自体の印象もかなり変わったと思います。今思えば、最初はバラエティな感じのフォントでテロップ作って、太鼓の効果音とか頑張ってつけたなーw

結局バズったのは1回でしたが、バズるのを省くと登録者数は1年で150人くらい増えて、再生数は1日200~250回くらい回る感じです(正直このレベルだと広告収入はほぼないようなものですw)
再生数は一度バズったやつが今でも再生されるおかげでこの数字になりましたが、やっぱり正直なのは登録者数の増加数ですよね。一応目標の登録者数5000人に達成しようと思うとあと何年かかるんやと心が折れそうになりますが嬉しいサプライズがありました。

やはり「継続は力なり」、広告収入は大したことなかったんですが、なんとYouTubeのおかげで紹介した車が売れたのです。紹介した車はいすずのミュー・ウィザードという車でちょい古めの国産車。超レアってわけではないですが、90年代SUVって見た目で最近のアウトドアブームに映えるような車で、投稿から数週間で問い合わせがきてあっけなく売れちゃいました。
1000人ぐらいから全然登録者数増えんなーとなってましたが、これ販売ツールとして使えるやんと一気にマネタイズの幅が広がったのです。っていうかオンラインのやりとりのみで成約するのが多くなっている中古車販売に動画で状態を見せられるYouTubeを使わない手はないですよね。
動画での紹介と相性の良い車を仕入れれば、動画コンテンツにもなるし、中古車サイト仲介をはさまずダイレクトに消費者へ.販売できるし一石二鳥...最高やん。

その他にも個人的には撮影・編集レベルが多少は見れるようになったので(カメラと音楽が良いのクオリティ高く見える)動画を使ってマネタイズできそうだなと。ちょっと車の撮影ばっかで人物撮ってないのでまだまだ勉強・練習必要ですけどw

というわけで1年ぶりの放置の言い訳というか近況報告になりましたが、もっと頻度高めて更新していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?