見出し画像

Vitaで買えなくなっちゃったDJMAX TECHNIKA TUNEの思い出とDL版再販のお願い

PlaystationVitaで発売されていたDJMAX TECHNIKA TUNEという音ゲー、皆さんは知っていますか?それほど古いタイトルではないのですが、日本においてはすでにPlaystationStoreで購入することができなくなってしまいました。

DJMAX TECHNIKAとDJMAX TECHNIKA TUNE

DJMAX TECHNIKA TUNEはPlaystationVitaのタッチパネルを活用した音ゲーで、DJMAX TECHNIKA という日本でも少し稼働したことがあるアーケードの音ゲーのVitaバージョンです。

ダウンロード

左はアーケード版DJMAX TECHNIKA、右はiOSなどで遊べたDJMAX TECHNIKA Q。どちらも残念ながらもうプレイできない。
※アーケード版は生きてるゲーセンが小数ある模様?
左の画像はこちらのYoutubeの動画から切り取りました。

DJMAX TECHNIKA TUNEについて

DJMAX TECHNIKAはシリーズとしていくつか展開されていて、源流はアーケードゲームです。DJMAX TECHNIKA TUNEはそのアーケードのプレイ感をVitaで遊べるように発売されたバージョンで、Vitaのタッチパネルをかなり有効活用していたゲームの一つだったように記憶しています。

画像2

タイトル画面

最初、いやアーケードに対して画面が小さすぎないか?など心配ごとはあったけど、買って見ると超楽しい。かなり正確にタッチできるし、音の反応もタッチした瞬間に音が返ってくるので、ゲーム自体の良さとVitaのタッチパネルの出来の良さに結構感動した記憶があります。

久々に取り出してプレイをしてみた動画なのですが、ボロボロで泣ける。

上記のように、ゲームとしては曲に合わせて上下に流れるスキャンラインタイプの音ゲーで、Cytusなどが近いかな、と思います。大きく違うのはアイコンをタップするとちゃんとキー音があるので、間違えたりするとしっかりずれて聞こえます。

自分にとって音ゲーのキー音って結構重要でして、これがあると無いとではモチベーションがかなり違います。うおおおおれはこの楽曲をもっときれいに再現してやるぜ!とかがんばったり、なんかちょっと余計に叩いて激しめにしたりしてプレイの幅が広がったりもするので、大好き。

画像4

そういえばKARAとコラボとかしてたな…5曲くらい入ってるみたいです。

プレイ中もスクリーンショット貼りたかったのですが、プレイ中は撮れず。。。

DJMAXの歴史自体は結構古く、色々とシリーズが展開されているのですが、長いシリーズを通してたくさんの素敵ムービーがいっぱいあります。Vitaの有機ELの画面にいっぱいに表示されるムービー、音ゲー。これはかなり楽しいです。DJMAXシリーズを追いかけていたファンからしたらこれはもう買うっきゃないゲームでした。

ストアから消えた日

さて、DJMAX TECHNIKA TUNEは韓国のゲームで、日本語版はPSPのDJMAXシリーズの頃からサイバーフロントという会社が販売していました。していました。していました…

ある日、こんなニュースが飛び込みます。

そう、サイバーフロントの解散です。サイバーフロントで販売されている他のゲームももちろん、DJMAXシリーズも過去作含めてPlaystationStoreから買うことができなくなってしまったのです。

調べた限りですが、DL版を購入された方は現在再DLもできない状態の模様で、ひさびさにやろうと思ったらリストから見つからず残念という方も多いのではないでしょうか。

現在のDJMAX

現在のDJMAXですが、源流であるDJMAXのシステムや楽曲を受け継いだDJMAX RESPECT(およびDJMAX RESPECT V)が展開されています。

なんと日本語版もリリースされていて、ギルティギアなどをリリースしているアークシステムワークスが販売してくれています。ギルティギアの楽曲も数曲入っているなどしっかりと関係してくれていることがわかり、シリーズのファンとしてはうれしい限りです。

最後に

ということでアークさん!Vita版DJMAX TECHNIKA TUNEのDL版など、再販難しいでしょうか…お願いします…!!!!

あ、あとSwichとかiPad向けとかに、TUNE2とかQ2とかも…今後出ないかな…?(わがまま)

あ、よければ「スキ」も、お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?