見出し画像

古いやつだとお思いでしょうが

最初に注文した格安ロクロは円安のせいか
中国の会社の方からキャンセルされました💢
2回目は届くはずのものがなかなか届かず
ストレスの原因となりキャンセルしました。

そこで、これまで京王の体験教室で使っている
ミシンのモーターを使った手作り電動ロクロを
パワーアップしてみようかと思いました。

使うのは歯科用ハンドピースのモーターです。
以前は工作用のリューターなどなかったので
この機械の活躍の場はあったのですが、
今となっては無用の長物となりました。



改めてモーターの中を覗いてみると‥‥‥
何かの破片が見え、中は煤だらけのようです。
これは危険だと思って中を開けてみると
部品のかけらと擦れた金属屑で一杯でした。
こういうのを経年劣化というのでしょうが
このモーターは使わない方安全のようです。



ギャラリーウォークの時にギャラリープルプルの
アシスタントのいみさんに、先日記事にした
ゆびろくろが結構面白いよと紹介しました。

そこからの話の流れで息子さんの話になり、
彼は2歳の時にロクロに興味を持ったといいます。
びっくりするような話ですが、
そこからずうっとロクロがしたいといい続け
今に至っているそうです。


もし今回届くはずだったロクロがあれば
息子さんに差し上げてもよかったのですが
キャンセルが早過ぎたなぁと思いました。
ところが突然‥‥‥もしも使えたらと試してみた
「ろくろ倶楽部」を思い出したのです。



十数年前に購入した時はまず回転が遅すぎた上
あまりにもうるさ過ぎたことから、お金をかけて
防音材や吸音材を使い防音工事をした代物です。
電源を繋ぐと無事動くことがわかったので
息子さんに差し上げることにしました。



古い物でも使える物と使わない方がいい物が
同時に出てきた面白い話となりましたが
うまく使えるかどうかの方が気になります。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?