見出し画像

これで本当に大丈夫?

我が家のトマトも赤くなり出しました。
今年も義兄から届いたトマトとミニトマトの
苗を8本を1列に並べベランダ脇に植えました。

真っ赤に熟れたトマトは最高なのですが、
最適の収穫時期になると必ず大敵が現れます。
その名もハシブトガラス!
翌日に収穫しようと思って楽しみにしていると
これまで大きな穴を何度か開けられてきました。

対策としてカラス避けグッズを取り付けたり
ネットで囲んだこともあったのですが
もっと簡単にできないかと考えていました。

先日子ガラスがいつもなら取らないはずの
ミニトマトを咥えているのを見つけたことから
我が家のミニトマトも急遽対策することに。



テント用のペグを立てて糸を張る簡易作戦。
これで効果があればいうことなしなのですが。



アイスホテルに設置予定のフロアースタンドは
大き過ぎて使えないことがわかりました。
悩んだ末に壁掛けライトに変更することにし
新しく作り直すかどうか迷いました。
元のライトも自分では気に入っていたので
ダメ元で再利用することに決めました。


まず模様は生かしたいと思ったので
ノコで半分にすることにしました。
万力で挟めば簡単に切れると思ったのですが
これが大間違い!

万力に挟んでもライトの厚みが不揃いなので
きちんと挟めずに動いてしまいます。
そのせいで少しずつズレていきます。

さらに半分切ってからひっくり返して
両側から切らなければならないため
切り口の中央あたりが凹んでしまいました。
このままでは使えないので仕方なく
ディスクグラインダーで削ることにしました。



LEDは隠さなければならないので
フィルムケースを半分にしカバーを作りました。
これで壁にピッタリつければ1/3にできます。



額縁に置いてみるとサイズ的にはOKです。
このライトの周りを軽量粘土で埋めると
ようやく完成に近づきそうなのですが‥‥‥
これで本当に大丈夫なのでしょうか。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?