見出し画像

どうなるんでしょう

このところ2月の最高気温は並みじゃない
自宅の屋根雪は半分の厚さになって大喜び
そういえば今年は屋根雪下ろしはしなかった
これで数万円が節約できたわけよ

白菜だって巨大化するし価格も下がっている
消費者としては嬉しいいんだけど
この高温って心配なことも多い

日中の暑さで雪が溶け、それが夜には凍る
当然朝は路面がスケートリンクだ
こうなるとファットバイクも役に立たない
雪面とアイスバーンが交互に表れては
スパイクタイヤ付きの自転車もお手上げだよ


こうなると対処法は歩くしかないよね
アイスバーンが溶けて消える昼頃になると
水たまりとシャーベット状の路面だよ
こうなると足元が自分が起こす泥はねで
いつも裾がぐちゃぐちゃに汚れてしまう

と思っていたらまた寒波で積雪アップ
寒いなら寒く、暑いなら暑くなってほしいよ
これが毎年続いたらどうなるんだろね



以前焼酎サーバーのコックのことを書いたけど
その全てができあがったよ
本体は焼き物でコックは真鍮なんだけど
それ以外にもコルクの栓が付いてるんだ


このコルクの栓はコルク粘土という材料があり
それを円錐形にしたものをカットして使うんだ
蓋をかぶせると見えなくなるけどさ
これもミニチュア作家のこだわりなんだよね



コックを本体に差し込んで接着剤で固定し
コルクの栓を差し込み、蓋をすると完成だけど
これだけじゃ終わらないんだ
焼酎サーバーを乗せる台がなきゃね

これは外部に発注しなきゃできないんだけど
木工関係をお願いしているのがさっくんだ
もう長いこと頼んでいるので阿吽の呼吸だよ
今回はちょっと大きいので細かな寸法まで
指定して作ってもらったんだよね



それででき上がってきたサーバーの台は
特注品のようにピッタリだよ
これで自信を持ってヘビーユーザーさんに
使ってもらえるのではないかと思っているけど
異常気象同様どうなるか
喜んでもらえるといいんだけどね

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?