見出し画像

そんな手があったのかと宣伝したくなる話

このところ毎朝トマトを収穫している
日当たりがそれほど良くないでせいか
なかなか真っ赤にはならずに割れてきた



そこに真っ赤なトマトを出してきたカミさん
「これ青い時に落ちちゃったトマトなんだけど
1ヶ月新聞紙に包んでいたら赤くなっちゃった」

朝もぎと比べるとこんなに違うんだけど
味は大根の方が甘いような気がした
スーパーの味のないトマトも早モギなのかも
色だけで判断しないほうがいいようだね



以前注文があったような口の広い花器に
花を生けると縁に寄りかかり斜めになる
立たせられないので使いにくいんだよね

それがだよ、ミニチュア生け花の会
会員No.32 ほりべえさんの記事で
何とかなるかもと思ったんだ

この中で見つけたヒントが藁だよ
生け花では「込み藁」というらしい
「使い方は生け花教室で習いなさい」
だったので想像するしかないんだけどさ

藁を立ててその中に花を刺していくのかな
などと想像してみたけどこの広口の花器に
合わないような気がしたんだよねぇ
その前に藁を手に入れなきゃ



それがさ、イオンで偶然見つけたんだよ
今や高級品の藁苞納豆!これ藁じゃん
カミさんは30%Offの時にしか買わないけど
まさに今が買い時だったよ

これをどう使うか
束にして花器に突っ込もうかと思ったけど
花器の内側のカーブに合わせるのが大変だし
時間がかかりすぎるので諦めたんだ



花器の内側のカーブに合わせるためには
釣り針を束ねたような形にしたらどうかな
それなら下の部分を小割りすればできるし
中心はストロー状になっていて好都合だし
小割りした部分が広がらないようにと
極細の電線を巻いてストッパーを作った



花器に入れてみるとうまく収まるよ
濡らしておけばもっとピッタリ収まりそうだ



早速花器に水を入れてから工房の周りの
ヒメジョオンとカタバミを採ってきて
わらの中心の穴に適当に刺してみた

3本も刺しても大丈夫だし傾きも変えられる
すごい手だろって自画自賛してんだよね

  💙💛  🇺🇦 🇵🇸  🖤💚


【 ミニチュア生け花の会募集要項 】

noter対象で、現在の会員数37名!

入会金や会費はありません

入会記念としてミニチュア花器1点プレゼント

下の画像からお選びください

プレゼントが決まりましたらこちらへ
送付先をメールください
teruhitoy0778@gmail.com
(数字と@は全角になっていますので
半角に変更してご利用ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?