見出し画像

悲しい話になりそうで‥‥‥

COP26が終わり日本は化石賞をいただきました。
化石燃料を使わない国が表彰されたのかと思ったら
地球温暖化対策に後ろ向きな国と認定されたそうで
これは悲しい受賞でした。

グレタさんもごちゃごちゃ言わずにやることやれと
COP26を大声を上げて批判していたようですが
核兵器は増やすのに、CO2は減らさないという
主要国の身勝手さとそれに寄り添う我が国日本!

北海道では鮭が獲れず、ブリしか網に入りません。
このままでは食の宝庫と言われた北海道は
一体どうなっていくのでしょうか。
国の温暖化対策が今までいいのでしょうか。

色々な意見はあるとは思いますが、
このままでは不安しか感じることはできません。
孫に安全な世界を残してあげられないのは悲しい!

画像1


登り窯の作品の紹介の最後となりました。
今回は焼き上がった中からできの良かった作品を
並べてみました。

ちょっとだけ解説をしてみたいと思います。


画像2

左は釉薬を二重掛けしてあります。
下の方の赤い部分は釉薬のかかっていない部分です。


画像3

飴釉のようにに焼き上がったので驚きました。


画像4

似たような釉薬のかかり方なのに土と釉薬の違いで
このような違いが出るのも楽しいですね。


画像5

登り窯だと強めの雰囲気の作品が多いのですが
この作品は柔らかい雰囲気に焼き上がりました。


画像6

左は御影土の黒の斑点が嫌味なく出てくれました。
右は二重掛けの自然な変化が現れました。

どの作品もサイズが分かりにくい焼き上がりとなり
さらにやる気が湧いてきたのですが‥‥‥。
やる気があっても登り窯が終わってしまうのはねぇ。

これも悲しい話となりました。

  🔨    🔨    🔨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?