見出し画像

お願いでやんす

ろくろ体験の感想をいただきました。
体験してもその感想が来るのは多くて2割。
なので貴重な感想なんだよね。
こんな反応があるとまだまだ頑張れるわけですよ。

体験学校の時は大変お世話になりました。
ろくろ体験の時の花瓶をありがとうございます。
お願いした当時はピンクは難しい色だとおっしゃっていましたが
思った通りの色合いでとても満足しています。
やはりピンクにして良かったと思いました。
先生のところで買わせていただいたものと並べています。
やはり楽しかった体験は前回で終了されてしまうのが残念ですが
東京に出店はされるとのことで安心いたしました。
ご案内いただきましたミニチュアショー、予定もないので
具合が悪くならなければ行ってみるつもりです。

京王百貨店では、大変お世話になりました。
突然の体験を受付いただきまして、ありがとうござます。
小さくて形にできるのかなと心配もありましたが、
丁寧に教えていただいて、楽しく体験できました。
出来上がりましたものも、素敵な色とヒビ?が、
とても気に入っております。
ジャパンギルドショーにてまた、
お会いできるのを楽しみにしております。

お二人ともギルドに見えられるようなので
ミニチュア陶器作りにも力が入ります。

今回のジャパンギルドショーの目玉の一つが
北海道南幌町にある南幌窯で購入した花器を
ミニチュアにしたくて頑張ってみた花器です。

上が4面体で下が円柱という組み合わせなので
ものになるかどうか心配しかなくて始めたけど
何とか形にだけはできたってやつ。

大きめで試作して3段階で小さくしていき
最終的には上から見るとほぼ1cm角の中に
収まるという究極のミニチュア陶器!(かな?)



原形が渋い配色だったので渋めにしたけど
むしろ派手目の配色でも良かったのかも
模様をつける予定だったものの
小さい物には模様を入れる余裕がなくてね。
中途半端になっちまったんだよね。



一番大きなタイプには斜めの線がマッチして
これは成功したのではないかと思ってます。
0.5mm幅の陶芸用マスキングテープができたって
ネットショップから案内が来たので即購入し
次回に備えることにしたんだけど、
でも次回はあるのかなぁ。



中くらいと最小サイズも色が気に入らず
釉薬を変えて作り直したいくらいなんだけどさ
恥の上塗りになりそうだしね。



最後の作品は一番小さいサイズの作品の下が
気に入らず金彩を塗って焼いてみたんだけど
思った以上に(画像より)良くなったので、
上も線を残して黒を塗ってみたレスキュー作品。

とりあえず11月25・26日に浅草で開催される
ギルドのミニチュアショーに持ってくけど
お客様の反応次第では作り続けるかもねぇ。

そんなこともあったり、花器も見て欲しいし
ろくろ体験の方も来ていただけそうなので
ギルドの会場でぜひ意見を聞かせてくださいな。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?