見出し画像

こだわりを捨てる

みなさん、こだわりってあるよね
験担ぎもこだわりのような気もするけど
あたしにはそれはないんだ
しかし、服などの色にはこだわりがある
若い時は青だったし、今は黄緑に変わった

これってこだわりというより嗜好かもね
じゃあ、今の自分のこだわりって何だろう
探してみるとすぐ見つかった
蚊取り線香だ!

こんな壊れやすいものを焼き物で作ろうなんて
アホとしか思えないことをやってきたんだよ
蚊遣豚のセットには蚊取り線香は外せない
焼き物でそれを作るこだわりがあったんだけど
透明のもので隙間を埋めるという方法が
うまくいかないところが出たんだよね

先日終わった大相撲の取り組みの後
ある力士が言っていた言葉が気になった
「こだわりを捨てたから勝てた」
そんなこともあってこだわりを捨てるしか
今は解決できないのかもと思ってしまったんだ

こだわりを捨てると言うのは簡単ではないけど
蚊遣豚セットを安全に運搬ことが優先だよ



一番下は直径0.6mm 上は直径0.5mm 
0.5mmの方が断然作りやすい

それで折れにくく渦巻き状を作りやすいものと
考えたときに思いついたのは真鍮線だよ
真鍮線なら隙間を空けて作っても充分安全だ
渦巻き状にした後、金槌で少し叩いて潰すと
少し角張るのでより線香っぽくなってきた



その後に蚊取り線香の色を作って塗装するけど
その前に下地塗料をスプレーしておいた
これで蚊取り線香が完成するんだけど
セットは燃えている蚊取り線香という設定だよ

燃えている状態の塗装って‥‥‥
さすがに煙の塗装は無理だけど雰囲気は大切だ
さてここから頭の体操にお付き合いください


蚊取り線香が仕事をしているときの色だけど
どれが正しいか考えてくださいな
正解は次の蚊取り線香の記事で発表の予定

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?