見出し画像

間違い探し

工房で履くためのルームシューズを購入しました。
モコモコしていてとても暖かそうで気に入りました。
ところが履いてみるとなんかおかしい?!

どうも左側がきついような気がします。
もしかすると自分の足がむくんでいるのかと思い
裏返して確認すると長さは同じなのに幅が若干違う?
ミニチュア作家としての眼力を信じて計測しました。


画像1

ノギスで一番幅広の部分を測ってみると‥‥‥
なんと約6ミリの差があるではありませんか!
資料によると、ワイズ(足の親指根元と小指根元の、
最もふくらんでいる部分をひと回りした長さ)が
3Eと4Eでは5mmの差なのです。
幅に5mmもの差があるということはひと回りなら
どの程度の差があるのでしょうか。

このような違いは想像もしていなかったので
即返品したのですが、信じられない出来事でした。

画像2


掛け軸の試作が進んできました。


画像3

アイロン接着シートを接着すると強度が増します。


画像4

窓も楽にできることが分かったので作業も進みます。


画像5

一応掛け軸のメインが完成したので軸棒をつけました。
つけたのはカイトの材料のカーボンロッドです。
黒檀のように見えて豪華になりそうだったのですが
木工ボンド系接着剤では接着ができませんでした。


画像6

初心に帰って竹に変更し太さを調整して貼ることに。
ところが裏打ちがあり簡単に丸まらまらないので
クリップで押さえなければ接着することができません。


画像7

象牙の軸棒のつもりで塗装したものの白いだけで
象牙のようには全くみえません。


画像8

一応完成したように見えたのですが、
これがなんと大間違いでした。
このとんでもないミスとは一体なんでしょうか。
分かった方にはこれを差し上げようかと。ワラ😄

   ⤵️    ⤵️    ⤵️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?