見出し画像

進め〜〜〜〜!

例の氷の試作品が10日たっても固まりません。


画像1

一部分は固まり、部分的にベトついています。
どう考えてもおかしいので原因を考えると
少量しか作らなかったことに加え
キッチンスケールも怪しいのかもしれません。

そういえば電池切れの「Lo」が表示にされたのに
電圧を測ると電池に問題はありませんでした。
このスケール、1g単位でしか測れないので
レジンが少量の場合誤差が大きくなったのかも。


画像2

そんなこともあり、万全を期すために思い切って
スケールを0.1g単位で測れるものを探しました。
見つけたのがTANITAのキッチンスケールです。
これなら3kgまで測れるので粘土の計量もOK!


スクリーンショット 2022-06-21 18.04.17

以前書いたレジンの記事でアドバイスをくれた
亜迷手留人さんの詳しいアドバイスをいかし
まず温度管理を徹底しようと思いました。

ようやく室温も20度を越すようになりましたし、
後はレジンの温度も気をつけるようにして
泡が入らないようにしっかり混ぜるだけです。

たまたまネットで見つけた知識なのですが
レジンを型に流し込んだ後で綿を乗せました。
?何でそんなことと思われるかもしれませんが
氷柱の中心は小さなすきまがたくさんできて
空気が入りこんで白くなってしまうのだとか。
その再現のためにワタを入れることにしました。


画像4

あとは触れたりゴミや埃が入らないように
ケースに入れて固まるのを待つのみとなりました。


画像5

そして48時間が経過。
タイトル画像のように本物の氷ではないかと
思うような雰囲気に硬化してくれました。
ここまでくれば前進あるのみです!

   💙    🇺🇦    💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?