見出し画像

なんでもやってみるもんだよね

11月のジャパンギルドミニチュアショーの時
小島隆雄さんから大きめのツボが欲しいと
言われLINEの交換をしたんだ
小島さんはいくつものもドールハウス教室を
各地で開いている作家なのでちょっと緊張する

https://www.instagram.com/miniatureworks.tk0814/



それで画像を送ってもらうことにしたけど
ようやく先日それが届いたんだよね
高さが35ミリというかなり大きめなので
花屋の店先辺りで使うような大きさだと思う

まず考えたのは元になる粘土だよ
同じような色を出すとしたらどの粘土を使うか
釉薬をかけない焼きしめのようなので
赤土と白土を混ぜた土を作るとできそうだ

それで磁器土と常滑土を混ぜて作ってみた
それを挽いた後で白い土で化粧する
実際にろくろで挽いてみるといい感じだよ

本体は簡単にできるけど白化粧どうするのか
挽いたものをろくろから外してしまうと
きれいな帯の模様は描けそうもないんだよね
きれいにしようとするとこのまま少し乾かして
それから化粧土を塗ることになるんだけど
待っていられないっしょ



それでドライヤーで表面をある程度乾かし
それから白化粧土を塗ることにした
一度に塗っただけではムラになるので
白化粧土にもドライヤーを当て3度塗りした



それからろくろから外し、しばらくしてから
模様を掘り込んでみたんだ
そして最後に取っ手を貼り付けてみた
それを素焼き後に測ってみると背が高い



底の大きさを測ってみると若干太めのようだ
本焼きをするともう少し小さくなるけどね
微妙に大きくなってしまった画像を
小島さん送るとOKが出たのでホッとしたよ

これに使った粘土も余っているし
ドライヤーを使う方法も面白かったので
他にもいくつか作ってみることにした
この方法を使うと面白いものができるかも
という発展性を感じたんだよね
なんでも新しいことはやってみるもんだよ

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?