見出し画像

チップとサーモン

「三島食品ゆかりシリーズの新商品」という
じゅんみはさんの記事を読んだのですが
その新商品名が「にゃん」?
何か皆さんが勝手に新商品を作っています。

自作のパッケージができるらしいので
パソコンで作ってみたらスマホ対応のみ!
改めてスマホで作ってみることにしました。


ひらがな3文字の限定なので結構難しく
考えついたのが「ろくろ」と「ちっぷ」
「ろくろ」というふりかけができても
だあれも買わないと思いますけど‥‥‥

チップとは木片ではなく魚の名前です。
北海道では紅鮭が海へ下りず淡水で過ごした
ヒメマスのことをチップと呼び、高級魚です。
このチップの燻製はとてもおいしいのです。


先日スモークサーモンを使ったマリネを作り
カミさんにも好評だったのでまた作ろうかと
思ったのですが、スモークサーモンは高い!

それで燻製なのに柔らかいことに疑問を感じ
調べてみると燻煙の方法が違っていたんです。
熱をかけて作る温燻と低温で作る冷燻があり
スモークサーモンは冷燻で作るようなのです。


ここで興味を持つとブレーキが効かない私!
冷燻用のスモーカーとチップを探すという
呆れた行動にすぐ走り出してしまいました。

道具が揃ったところでYouTubeの動画から
簡単そうな作り方をチョイスしました。
まずアトランティックサーモンを買ってきて
下処理の塩漬けから始めることにしました。



塩と砂糖を使うのですが、砂糖がありません。
普段から使わないので今回は無しで行きます。
ハーブ代わりのクレージーソルトと塩を混ぜ
しっかりと全面に塗って8時間置きました。



そうすると作り方通りのドリップが下の皿に
溜まっていたのでこれで良かったようです。



水洗いしそのまま冷蔵庫で乾かすこと6時間
これでようやくスモーカーに辿り着きました。
<つづく>

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?