見出し画像

失敗したら次善の策で

「みんなちがってみんないい」金子みすゞの詩です。
地元の幼稚園に書かれたキャッチフレーズでは
真宗大谷派幼稚園の「バラバラでいっしょ」という
キャッチフレーズも全く同じ意味だと思います。

人間にとっては素晴らしい言葉なのですが、
瓶子のように左右が同じでなければならない物は
そう言ってはいられません。笑

100個作って同じ物を探して対にするというような
考え方で何とかなるかもと考えたきた訳ですが、
前回の首と胴体を別々に作ると同じ形にすることが
さらに難しくなることも分かりました。
決まった大きさにするという厳しい条件があるので
対になるものを探すのも大変なのです。

画像1

とりあえず似たような形に挽くことが先決なので
瓶子状の形を作る訓練をひたすら続けてきました。
同じ形になるかもと1日5個挽くことにしました。
ところが4日経っても形がバラバラになっています。

画像2

5日目になるとやや似た形になりつつあります。
でも高さは微妙に違い首の太さもバラバラです。
6日目、ようやく高さは揃うようになってきましたが
太さは一定せず、ずんぐりで目も当てられません。

画像3

7日目、何の目安もないと大きさも一定しないので、
型紙を作って、時々覗きながら挽いてみました。
太さは揃い始めたのに、まだ高さが揃いません。
高さを揃えるためのゲージも使うようになりました。

画像4

8日目になりようやく形と大きさが揃いだしました。
1 瓶子の形にする
2 高さを揃える
3 太さを揃える
4 首の長さと太さを揃える
この順に重点的に制作方法を工夫していいくことで
なんとか成功させたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?