見出し画像

不安を抱えながらも

プーチンの戦争で2ヶ月半もロシア軍に抵抗を続けた
マリウポリのウクライナ軍が投降したと伝えられました。
現在、この抵抗のおかげもあり時間的な余裕のできた
ウクライナ軍が勢いを盛り返しつつあります。

この戦争で最も血生臭い戦闘と言われる製鉄所の戦闘。
これを聞いた時に思い出した話があります。

紀元前480年頃のスパルタの王レオニダス1世の故事。
押し寄せる20万人のペルシア軍を狭い街道で待ち受け
300人で互角に渡り合い最期は壮絶な死を遂げました。
その少数のスパルタ軍が時間を稼いだおかげで、
ギリシアはペルシャとの戦争に勝利したそうです。

スパルタ軍は全滅しましたが、アゾフ大隊の兵士は
ネオナチと決めつけられ、捕虜交換されないかもとか。
彼らが帰国するとウクライナの戦意はさらに高まり
プーチンにとっては望ましいことにはなりません。

投降したウクライナ兵はそれなりの覚悟を持っている
とは思いますが、不安も感じていると思います。
彼らには過酷な運命が待ち受けているかもしれませんが
無事祖国に迎えられるように祈るしかありません。

     💙 🇺🇦 💛



皆様お待たせしました!
と言っても誰も待っていなかったかも。ワラ😄
でも一連の樹脂粘土を使ったミニチュアフラワーの
卒業記念の話ですからそういうことにしてください。


画像1

今回の課題は「見えないところあり過ぎ」解決です。
中央部辺りが一体幾つに分かれているのか
全くわからないのです。

実際の画像をいくつか調べても手がかりがなく
多分こうだろうという程度で終わらせるしかなく
ハンショウヅルに見えるだけで成功かもでした。


画像2

これで終わりかもと思うと寂しくも感じましたが
この後は自分のデザインで作成するという
難題が待ち受けているのでのんびりできません。
自分にできるのか、ちっぽけな不安を抱えながら
私なりにこちらも何とか前に進みたいと思います。

   💙   🇺🇦   💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?