見出し画像

確かめなきゃ

自分の誕生日を忘れる人ってほぼいないでしょ
あたしの場合1月1日だからね
認知症になっても忘れることはないかも
ところがこれは本当の誕生日ではないのよ

昔は数え年で入学することになってたから
父は12月生まれにとっては不利になると考え
役場勤めだったこともあり変更らしい

中学生になった頃、本当なのか母に聞くと
実際は12月18日だと言っていた
祖母に聞くと23日だったと言うんだよね
食い違っているのもおかしな話だけど
できることなら確かめたいものだよ 😅




プルプルの「だれでもアーティスト」は
干支が一回りしたので今年で終わるらしい
そんなこともあって頑張って準備してんだけど
ようやく先が見えてきてホッとしてる


ウサギの耳は立てる予定だったんだけど
折れやすいし顔は凧揚げで上向きにするので
体の近くに垂らすようにしてみた
耳の重さが後方にかかるので気になったけど
足と尻尾の3点で支えられるのでまずは安心だ

とりあえず壊れにくいようにと粘土の塊から
手や耳を摘み出し竹ベラで細部を作り込んだ
自信がなかったので3体は作ろうと思ったけど
思った以上にうまく行ったので1体で終了し
このまま釉薬をかけず焼き締めた



初日の出代わりのイヤープレートも完成した
これに金彩マットを入れるかどうか
背景を作ってから決めようと思ってさ
その背景ってなんだよって思うでしょ

実は背景に余ってた金箔を貼ってみようかと
思ってんだけどうまく貼ることができるか
ちょっぴり心配なんだよね

箔挟みや接着剤も持っているんだけど
これまでミニチュアに貼ったことはあったけど
金箔を1枚まんまなんていう大きなものは
必要なんかなかったんだよね

自分の誕生日は確かめられないけど
金箔は確かめて確実に貼りたいものだよ

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?