見出し画像

三羽ガラスは黒かったけど

とうとう人を小馬鹿にしたような言い訳の
元瀬戸際のジャマ気味大臣が更迭されました。
あまりにも後出しジャンケンが多過ぎたため
厚顔内閣でも庇いきれなかったのかも。
しかし567対策本部長に就任とはねぇ。

でもまだ私がまとめて統一三羽烏とよんでいた
カミ対応で有名になったウソ田衆議院議長と
ギワク田総務会長の真っ黒な二人が残っています。
死んだフリをしていますけどどうなるのでしょう。



三羽烏といえば私のところにもあるんです。
どうしても作りたくなるセット物の三羽烏です。
黒くはないので三羽白鳥と言っておきます。

まずは茶道具セット。
今回のギルドでは2点が完売しました。
苦労したのは茶釜や風炉‥‥‥と書いてきたら
苦労していないものを書いた方が早い!
蓋置きと茶碗だけは苦労していません。
それだけに完成度としては一番だと思います。
焼き物の多くは登窯で焼いてきた物です。



次が煎茶セットです。
急須が作りたくてネットで朱泥土を購入しました。
ところが形にはなっても常滑の雰囲気は無し!
解決策は本物の常滑の土を使うことでした。

本当は生乾きの時にストッキングで磨くことで
深い常滑急須の本来の色合いになるのですが、
磨いていくつも壊してしまったので諦めました。
それでも常滑土は最高の土なんです。
だって1/24の急須も引けるんですから。
今回1/24のセットが久しぶりに動きました。



最後はコーヒーセットです。
今回は洋風のカフェカラーを使ったので
渋さはありませんがセット物としては
きれいにできたような気がします。
カフェカラーは20色ほどあるので
カラーの注文にも対応できますよ。
でも全て持ち帰りました。なんでぇ〜😀

この3点が我が工房の三羽白鳥でした。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?