見出し画像

この場所で大丈夫なの?

先日、初めてカラスの襲撃に遭いました。
いつもウォーキングに使っている道路です。
高校のフェンスと堤防に挟まれた狭い道路で
カラスのねぐらのようなものはありません。

カラスの鳴き声がうるさいと思っていると
突然カラスが頭上に舞い降りてきました。
たまたまかと思っていると2回目の襲撃があり
これは狙われていると気づきました。

慌てて手を上に上げ頭を守りました。
フェンスの脇には負傷した子ガラスが落ちていて
襲撃された理由がわかりました。

骨折していることも忘れて両手を上げながら
合わせて5回ものしつこい襲撃から
何とか逃げ切ることができました。

カラスの警告の鳴き声がしていたこの場所を
避けて通ればよかったと改めて思いました。




額縁ハウス「アイスホテル」の海中を表現する
LEDの照明を作り始めました。
アクリル板の厚みの中心にLEDを当てないと
きれいに光らないことがわかったため
その解決方法を考えてみることにしました。

LEDを中心に固定できれば、ことは簡単です。
アクリル板にLEDを接着できれば良いのですが
LEDの先端を接着すると接着剤が邪魔するかも。



そこで、アクリル板にLEDがはまる溝を作り
プラ板で挟んでみると何とかなりそうです。
LEDの厚みは5ミリでアクリル板は2ミリと
それぞれの厚みが違うので3個並べて挟んでから
瞬間接着剤を垂らしクリップで固定しました。



砲弾型LEDには2本のピンあります。
アノードとカソードという名前があるのですが
長い方がプラス、短い方がマイナスなんですよ。
新しい名前は何度見ても覚えられません。笑



マイナスの線を一直線につなぎハンダ付けすると
しっかり間隔を保って固定することができます。
同時に狭い場所に入れなければならないので
間違ってもショートさせないように配線するため
収縮チューブ(緑色)を使って絶縁しました。



ついでに電源アダプターと接続するプラグも
取り付けたのですが、 配線がしやすいかどうか
カラスの襲撃と同様にこの場所で良かったのか
警告はないのでちょっと心配になっています。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?