見出し画像

苦あれば楽あり

これまで新宿京王百貨店のドールハウス展では
電動ロクロの実演と体験教室をしてきました。
これに使っているロクロはミシンのモーターと
手回しロクロを使った手作り電動ロクロでした。


必要な物を運搬するために大きなコンテナを
使うためにかなりの重さになっていました。
あまりの大変さになんとかしたいと思って
いたのですが最近小型の電動ロクロが登場し
もしかして使えるかもと思い購入することに。

海外から発送するらしく時間がかかるのですが
もしこれがミニチュア陶器制作に使えるなら
とても楽になることは間違いありません。
今から早く試してみたくてうずうずしています。



ランプの笠に上絵の具で描いているのですが、
線を描くのはそれほど難しくはありません。
これまで思うようにならなかったことの一つが
グラディションにすることです。
筆ムラが出てきれいな状態になりにくいのです。


今回いつも通り普通にメディウムで溶いた
上絵の具をぼかし用の筆を使って塗りました。
乾いてしまうとぼかした跡がわかりませんが
表面が滑るのでぼかしがきれいにできません。
このままでは失敗しそうなので洗い落しました。



ぼかしをきれいに描くための方法として
まず表面を滑らなくする方法を考えました。
ヤスリをかけるのはかなり大変そうですので
薄めた絵の具を塗り焼き止めることにしました。

焼き上がると表面が程よくザラついています。
この方法を使うと時間もかからず気持ちよく
きれいな作業することができました。



グラディションにした笠をランプの台に
取り付けてみると粗も目立たず大成功です。
今まで苦にしていた作業が一つ消えました。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?