見出し画像

どっちに転んでも損はないんだけど

今回の裏金問題はツッコミどころが多くて
連日ワイドショーを賑わせていたよね
結果的には大山鳴動して鼠3匹だったけど
法律が抜け穴だらけなんだもんしょうがない

裏金が動いていたことはわかったけど
その金をどう使ったのかははっきりしてない
秘書が秘書が‥‥‥秘書の管理は誰がするの
このままにしといて良いわけないしょ

大物連中は冷や汗もので逃げ切ったけど
基盤としていた大派閥は空中分解したから
こっちの方が痛手になったかもしれない
でも裏では再生手術してんだろなぁ

今度はどんな政治献金の仕組みになるのか
わからないけど規制は強化されると思う

政治資金に関して会計責任者が有罪なら
議員数で支給されている政党助成金は
有罪人数分返却するべきじゃないのかね

派閥解体と規制強化のどっちに転んでも
国民には損はないと思っていたけどさ
両方が表面的には実現したとしても
これだけで終わりにしちゃいかんとちゃう



今回がんばって作った金彩を使った上絵の皿
実はイベント用ではないのよ

というのも11月までに作った上絵の皿は
ギルドミニチュアショーに持っていくために
ヘビーユーザーには我慢してもらったんだ

その穴埋めとして今までに作った記憶のない
手の込んだ金襴手やおしゃれな雰囲気の
絵皿を作ろうと思ったんだけどね


左はもっと小さくできそうだけど‥‥‥

ところがそうなるとこのヘビーユーザー達の
強い要望には到底答えられない
お二人のお好みはより小さい和物なんだよ
でも手の込んだものとなると
小さくするのは限界があってさ


もう一つのオシャレ感のある皿はどうだろう
基本形は昨年から作り始めた八角皿だ
なぜかこの八角皿おしゃれになりそうな
雰囲気を持っているんだよね

一つは一切藍色は使わず原画に近く作ってみた
もう一つは桜や花の絵に少量しか使わない色の
ピンク系に染めてみたという野心作だ


なんとか仕上げた上絵の皿なんだけどさ
採用されない可能性もあるから
もしかしたら3月のミニチュアショーで
見てもらえるかもしれないね

ヘビーユーザーさんにそのまま採用されれば
それだけで嬉しいことだし
採用されなくても来場者に見てもらえるので
どちらにしても政治資金問題同様に
損することはないから安心してんだよね

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?