見出し画像

たったの‥‥

スマホに替えてから数年が経ちました。
これまではミニチュアのイベントに参加した時には
地図アプリや乗り換えアプリなどが役に立ちました。
陶芸には焼き時間の管理でストップウォッチを使い
健康確認のために体重管理にも使っていました。

自粛が続く中、現在使うのは家族LINEがほとんどで
使用時間もどんどん減ってきています。
スマホの使用時間が通知されるアプリを入れてあり
週ごとに通知が届きますが先週の通知に驚きました。

なんと、1日の平均がたったの19分!
パソコン中心なのでスマホの使用は少ないとはいえ
スマホまで自粛しているとは思いませんでした。笑
逆に増えている人の方が多いのかもしれませんが
一体どうなのでしょうか。


うまく挽けずに思った以上に苦労した瓶子ですが
動画にすると役立ててもらえるかもしれないので、
あえて残すことにしました。

この瓶子の一番の問題は、「対」ということです。
同じ物を2個作る場合には、型作りが一番なのですが
このサイズでは陶芸粘土には厳しいところもあります。
また、飾りを入れなければならないとなると、
口を薄くし、入れやすく作ることが条件になります。

電話だけで引き受けた時には、確認不足もあって、
これ程面倒なことになるとは思いもしませんでした。
いざ作ってみると、とんでもなく難しい作業で
これまでの経験がほとんど役に立ちませんでした。

ともかく、1からやり直すつもりで訓練する内に
次第にうまくできそうな方法がわかり始めました。
さらに進めていった結果、作った総数は160以上!
それでも素焼きの後に削って微調整した結果、
できた対の瓶子は‥‥たったの4組だけでした。

でも、その訓練のおかげでなんと30分間に10個も
挽くことがができるようになり財産も増えました。
終わりよければですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?