見出し画像

私も上品になりたいのですが‥‥‥

先日のギャラリーウォークで見てきたのが
グループ展 兀兀(こつこつ)です。



最初に目に止まり、面白いなと思ったのが
オールナットの端材の一部に穴が開いたりして
使えないような部分に箔を張った作品でした。

画像はかなりの面積に箔を貼ってありますが
ほとんどの作品は1部に使っていただけで
気品のある雰囲気の好みの作品でした。



さらに面白いと思ったのはキャンドル作品でした
なんとその キャンドルの芯が木材だったのです。
調べてみると木製芯(ウッドウィック)という
最近流行のキャンドル材料との事でした。

この木製芯は火をつけるとパチパチと音がします。
これを作ったキャンドル作家は、ゆりかごさん。
面白そうだったので、1個購入したのですが
実はnoterさんで私の作品も見ていたそうです。

また音を聞きたいと思ったので火をつけましたが
この作品も静かな音で上品な雰囲気でした。



少し前から上絵の皿を作っています。
いつものように似たような皿を作っていると
当然のことながら飽きてきます。

そこでこれまで全く使ったことのない方法で
模様を作ってみようと思いました。
いつもは全体を 引き締めるために最後に金彩を
入れるのですが、今回は先に金彩を入れて
後から上絵の具を入れてみることにしました。



一応描いてみたところで見直してみたところ、
どうも無粋と言うか不細工な感じがしてきました。
そこで思い切って一度リムーバーで消してみて、
再度スマートな模様にしてみたいと思いました。



もう一度ペンで補助線を書き直しました。


この補助線に沿って金彩を入れていき
焼いてみましたが何とか行けそうです。
これで少しは繊細さが出てきたと思います。



金彩をきれいに写そうとすると、他の部分が下品に見えてしまいます。
実際はもっときれいなんですよ😀

この部分に金彩を使ったので他の部分にも使うと
金ピカ趣味の見本のようになりうるさくなるので
ウォールナットの上品な作品のようにできるだけ
金彩を入れないようにしたいと思います。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?