見出し画像

確かめろよってぇの‥‥‥今年初めてのミニチュア生け花やったけどさ

カミさんが4月の初めに桜を買ってきた
その時は蕾もない冬芽だけの枝だったんだ
当のカミさんも「本当に咲くのかな」と
言っていたほどだったんだよね



それが先日からちらほら咲き始めたけど
小さいのでミニチュア生け花にぴったり
一房を花瓶に入れ、水を入れてビックリ
ダダ漏れだよ

底を見ると亀裂がはっきりと見える
滲む程度なら仕方ないけど
亀裂が見えるなんてダメだこりゃ

この花器、実は入会プレゼントだった
サクラの雰囲気にピッタリなので使ったけど
プレゼントには使わなくて良かったよ
でも撮影にはこのまま使うことにしたんだ

桜が弱る前に撮影するしかないから急いだよ
背景が 真っ黒に見える太黒門という布を使い
角度を変えながら撮影することにした
思い出したのは先日見てきた写真展だ
その作家は光に注目して撮影してたんだ

それで気づかされたことがあったんだよね
当然のことながら光を表現しようとすれば
陰影に注目することが必要なんだなって



これが思ったより難しくてさ
陰影を強調するような撮影はしたことがない
いつもは陰影ができないように
2台の照明で左右から光を当ててんだよ



それで陰影ができるように照明を1台にし
カメラの角度を変え、照明の強さを変え
花の向きなども変えながら撮影してみた

何枚か写しているうちに茎の根本が
真っ赤なことに気づいたんだよね
サクラよりそっちに目が行っちゃってさ
何を写してんだかわからなくなっちまった



撮影をしているとそこにカミさん登場だよ
ドキッ!

カミさんに断りなく枝を切ったので
「 ごめん、黙って切っちゃった。」
とお叱り覚悟で謝った

するとどこを切ってもいいよと嬉しいお言葉
咲かないかもと思ってたので
どうやってもらってもいいという事らしい

今年初めてのミニチュア生け花だったので
しばらくは生かして楽しもうと思ってたけど
まさか水漏れをするとはねぇ
花器の裏側ぐらい確かめておけよって話だよ

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙


【 ミニチュア生け花の会募集要項 】

noter対象で、現在の会員数31名!

入会金や会費はありません

入会記念としてミニチュア花器1点プレゼント

下の画像からお選びください

プレゼントが決まりましたらこちらへ
送付先をメールください

teruhi-toy@potato.ne.jp
@は全角になっていますので
半角に変更してご利用ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?