見出し画像

安眠だ🎶安眠だ🎵楽しいな〜

現役の頃は呑んだら眠くなってしまい
ほとんど朝まで熟睡していたんだけどね
最近は運動量も足りないせいか
眠剤を使わないと目が冴えることが起きる

先日テレビで安眠のための呼吸法を知ったんだ
脈拍に合わせ、4拍吸って、7拍止める
最後に8拍かけてゆっくり吐くことを3セット
これで脳が冷やされ安眠につながるそうだ
やってみると本当に効果的だったんだよね

安眠できないと翌日には日中に眠気が出るし
多分健康にはよくないんだろうね
こんな簡単な方法なら誰でも使えるから
安眠できない人は試しておくれよ



そばセットに使うそば徳利を挽いてみた
しばらく小さいものを挽いていなかったため
手元が怪しくなってうまい具合にならない

サイズが気になり業務用陶器のカタログで
確認してみると思った以上に小さいんだよね
形も蕎麦つゆを入れるのに適した形なのか
花器の鶴首とは大きく違いずんぐりむっくりだ



3個ほど挽くとようやく慣れてきた
同じような形がなんとか挽けるようになり
ほっと一息

できたそば徳利を素焼きしなきゃと
七宝窯に入れてスイッチオンで1時間
焼けたかと思い温度計を見ると動いていないよ
ゲッ!



電熱線の断線を疑いテスターでチェックすると
通電はしているんだよね
これ以上チェックするのは自分には無理だ
考えてみるとこの窯はもう20年以上使ってし
寿命かもね



それでこれから何年使えるかわからないので
中古品を探すことにしたんだ
オークションで同じタイプの窯を見つけた
窯の内部もきれいで、18000円!

入札期限ギリギリを狙って18000円で入札した
入札は初めてだったのでもうドキドキもの
30秒毎に新しい入札者がいないか確認して
ついに入札終了
ところが入札したのは私だけだったんだ ☺️

これで初めての入札のストレスも解消できたし
岩手に上陸した台風の影響で配達が遅れると
連絡が入ったけど今宵は安眠かもね

  💙💛  🇺🇦 🇵🇸  🖤💚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?