見出し画像

わかんなくてもいいんだよ、多分

最近トップバリューのチャック付きポリ袋入り
「鮭のほぐし身」を使っている
味はまあまあだけどなんたって安いからね

以前は瓶詰めが安かったんだけど
現在は価格が5割ほど上がってしまい
手が出なくなってしまったんだ

そんな物価高と不漁で鮭が値上がりした折に
ニジマスから鮭を産ませる技術だってさ
魚のことなんてほとんど知識がないから
説明されてもよくわかんないんだけど
鮭の不漁が続く北海道にとっては朗報だ
でもこれですぐには値段は下がないよね




掻き落としの花器を作るのは一段落した今
イベントで売れて数少なくなった絵皿を
これから補充しなければならないんだ
それでボチボチと始めているんだけどさ


用意してあった資料に沿って作ってるんだけど
突然わからない図柄が出てきたんだ
なんとなく花のように見えるでしょ
食虫植物もこんなんだよね



思い付かないので 元の資料を確かめてみた
すると柘榴と出てきたんだよね
ザクロは売っていたので食べた事はあるよ
でも枝になっているのは見た事はありまシェ〜ン

これがザクロだとするとこの薄い色の部分は
葉っぱなのか何なのか
ネットの画像を見てもよくわからない



それでザクロがどのように描かれているのか
皿の絵の資料を調べてみることにした
ザクロで調べると思った以上に多くて
60個ほどあったんだよね

ザクロは種子が多いので子宝運や愛情運など
昔から縁起がよい果実として有名だったらしい
だったら実がメインでしょ



いくつかあたってみるとほとんどは
このような実として描かれていたんだ
でもここには薄い色の葉は描かれていない
多分若葉のイメージの表現じゃないのかな

この図柄をどう表現しようか迷っている
自分としてはザクロはあまり馴染みがないので
このまま描いて良いものかどうか自信がない

資料の図柄の中にはよくわからないものが
描かれていることも多いことから
数百年前の古い図柄を再現すると言う意味では
具体的にわかりやすく描く必要は無いのかも
落ち着かないので実を入れることにしようかな

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?