見出し画像

限界も受け入れなきゃですね

何にでも限界があると思います。
季節的には雪が降れば夏用タイヤでは無理です。
経済的には贅沢をするとお金は消えていきます。
贅沢ではなくとも旧統一教会への過大な献金で
家庭が壊れた話も記憶に新しいところです。

黙っていたら足腰が弱って歩けなくもなります。
ミニチュアでは視力に関する心配もあります。
高齢になると白内障や緑内障が普通に起こります。
そう考えるといつまで取り組めるのでしょうか?

何とかその限界を伸ばす方法を考えたのですが
一番簡単なのはパソコンに触らないことです。
嫌でもnoteを書く限界の時期は来るのでしょうね。



ミニチュア生け花の会も会員が8名になりました。
一番新しい仲間は会員No.5のももまろさんです。
新会員なのに若い番号なのは、初めの頃の会員に
好きな番号を選んでもらったのが原因です。

北海道はこれから霜の降りる季節なのですが
雪の降る前に野の花も次々に咲いてきます。


早朝ウォーキングに道端で見つけた野の花です。
大きめの野の花なので花器も大きめにしました。
縁の欠けた花器があったので欠けを利用すると
葉が引っ掛かるので動かずに撮影できました。


撮影の次に引っかかっている課題があります。
ギリギリどこまで削れるのかです。

この場合、茎が直線的なので削ると間が抜けそうで
思い切って切ることができませんでした。


残りの花に茎が分かれている部分があったので
片側を落としてみると変化が出ました。
これならもう少し削れるかもしれません。


思い切って葉を切り離してみましたが
どうしてもこれ以上削りきれませんでした。
そうなるともたついている感が消えません。
これが今の私の限界かもしれないのですが
「楽しければいい!」と思うことにして
この小さな限界を受け入れることにしました。


「ミニチュア生け花の会」では会員募集中です。
入会金や会費はありません。
入会記念としてミニチュア花器1点プレゼント。
下の花器の中から選んでください。
参加希望はコメント欄に書き込みください。
お待ちしています。

残り9点!

   💛    🇺🇦    💙




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?