見出し画像

落とし穴

子ども時代の冬の遊びというと後付きだった
この後付きとはリーダーに従って同じ通路を
歩くという単純な遊びだよ

低い物置の屋根からゆっくり雪が下がると
それがサーフィンのチューブのようになって
トンネルができたり、普段歩けないような所も
雪のおかげで歩けるようになる
そんな環境が子供の冒険心に火をつけたのかも

その通路に落とし穴を作るなんてこともね
浅い穴なので怪我することもなかったから
こんな小さないたずらなら許されるけどさ
現在の落とし穴はネットの社会に溢れ
危険度があまりにも大きくなってしまった

数ヶ月前、クロネコの未配達の通知メールには
思わず反応するところだった
見たこともない雰囲気のメールだったので
発信元を確認するとやはり詐欺メールさ

ネットでは新たな落とし穴で狙っているから
ぼうっとなんかしてられないよ
気をつけなきゃね



うどんのように太かった蕎麦を細くするため
粘土の押出機のアダプターを作ったのが前回
ついでに食品サンプルのようなものまで
作りたいと欲張った計画だったっんだけどさ


どのようになったのかを見てもらおうかな
とりあえず太めと細めの麺の比較をしとくよ
かなり蕎麦の太さに近づいたと思うんだけどね
もう少し細い方が良かったかな

まあまあ蕎麦らしく見え出したんで
食品サンプル仕様にトライすることにした
これが思ったより難しいんだよ
蕎麦を持ち上げるとハの字に近くなるだろ
ところが細くて軽いのでそうは問屋が遅さない



敵は時間だ
細いから乾燥がとっても速いんだよ
細いのでモタモタしていると折れやすい
その上、焦るから思ったような形にならない
ミニチュアなので乾燥が速いと言っても
これほど速いことはまずないんだよねよ


こんな落とし穴があるとは思いもしなくてさ
とりあえず数を作ってうまく行ったものだけ
使うしかないだろうね
いったい幾つ残るんだろう

  💙💛  🇺🇦 🇵🇸  🖤💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?