見出し画像

滅多に驚くことには出会わないんだけど

先日、イオンの魚売り場を覗いたんだ
以前ならマグロ中心に見ていたんだけど
美味しいマグロは高いので手が出なくなった
買うとしたらアトランティックサーモン

カミさんが久しぶりに刺身を買おうというので
見るとアトランティックと銀鮭が置いてあった
アトランティックサーモンはチリ産で
銀鮭はアルゼンチン産?
あまり聞いたことなかったんだけど‥‥‥
迷ったけど安い方の銀鮭を買ったんだよね

銀鮭は初めてだったので炙りにしたんだけど
これがドンピシャで油のノリも良かった
高級品としか思えない味だったので
普段は2〜3切しか食べないカミさんが
半分も食べたことにも驚いてしまった
これからは銀鮭しか買わなくなるかもね



今回ドールハウスフェスタに持参したのは
数年前に作った桜が見えるハウスだった

このハウスはこれまで集めたミニチュアの
コレクションを生かすことから始まったけど
余った材料の処分もあったんだよね
余った材料とは桜の盆栽を作るための桜セット
体験教室で何度か使い、残ってしまったものだ
一体何個作ったのかも覚えていないほどだよ



額縁ハウスの中でもこの桜の見える部屋は
一番のお気に入りなんだ



伊万里風の皿を作っていた最中だったので
息抜きに作っていた軽いタッチの皿なんだけど
洋風の物もいいのかなぁと白盛絵の具を使って
こんな皿も作ってみたんだよね



ついでにこの額縁ハウスに因んだ桜の絵皿も
面白いんじゃないかと思い作ることにした
まずはオーソドックスに桜を描いてみたけど
面白くないよね
それで次に桜以外の物と合わせた図柄を選んだ
でもちょっと弱いかな



面白かったのがこの皿だよ
最初は鳥だけを描いてみたんだ
桜に合わせるために背景に使ったのが
玉虫色のような色の出るラスター彩の青だよ

この上に桜を描くために白の盛り上げ絵の具を
点で置いてから焼き止めてみた

窯から出して驚いた
なんと白くならずにピンクに変わっていたんだ
だったらこれでもいいんじゃないかって
面白がるのは陶芸好きだけだろうけどさ
驚くことが続くと楽しいね

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?