見出し画像

一難去ってまた一難

テレビで政倫審の質疑を見ていたんだけど
疑惑は深まるばかりで解決は程遠く感じた
一通り終わると禊ぎは済んだと思われては
日本の政治は良くならんでしょ
これで終わりにするんじゃなくて
当事者に一難去ってまた一難と思わせたいよ



以前から考えていたことがあったんだよね
と言うのもこれまでの制作の基本は
ドールハウス作家などに使ってもらうことを
中心に考えて作り続けてきたんだ

でも最近は違うような気がし出した
自分の作品の購入者はハウスの作家ではなく
コレクターがほとんどなんだよね

洋物が中心のドールハウスの世界では
あたしのような和物の需要は極端に少ない
だったらコレクター向けの作品を作る方が
喜んでもらえるんじゃないかってね

それにはセット物を作った方が早いかも
ところがセット物って結構難しいんだよね
茶道具のようにある程度決まっていると
作るのには迷うこともないんだけどね



じゃあ、蚊遣豚の場合どうするって考えた
組み合わせる物‥‥‥夏といえば‥‥‥
風鈴だよ
これまで作ってきたこともあったので
これなら作れそうじゃん



カミさんが百均でクリアケースを見つけた
これに竹を立てて風鈴をセットするためには
底が薄すぎて不安定になりそうだったので
さっくんにピッタリ合う板を発注した



それに穴を開けて竹を入れるんだけど
茶筅を作るために大量にもらった竹がある
その中から太めの物を使う事にした
竹の太さに合わせて慎重に穴あけをした



底板がぴったり過ぎて取れなかったので
もう1個穴を開けて取りやすくした
そうして竹を差し込んでみるとピッタリだ
そこに枝になる造花用のワイヤーに着色して
差し込んでみたけどこれもいい感じだよ

これでようやく先が見通せるようになった
でも竹林の中に蚊遣豚を置くのって変だよね
土台をどんな景色にするのか ンー🤨
一難去ってまた一難だよ

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?