見出し画像

無事終わりました

以前紹介した絵本作家のあべ弘士さんのギャラリー、
プルプルで開催されていた「だれでもアーチスト展」が
20日をもって何事もなく終了しました。

終わってしまったので今更の感もありますが、
この後、人気投票の結果発表もあるので、
おさらいを兼ねて追加の作品を載せたいと思います。

画像1

画像2

ついでに自分の作品も載せておきます。

画像3


🐮✨第一位✨🐮 疫病退散!!幼稚園の出品でした。

画像4

✨第二位✨ バラン切り絵(A4サイズのバラン使用)
✨第三位✨ ハウシ(大量の歯ブラシで作った牛)
☁️第四位☁️
青空と牛(追加作品の右下)
🍀第五位🍀
ステンドランプ(自作は5位でした)


コーヒーミルの土台の素焼きが終わったので
この土台に風車の絵付けをすることにしました。
通常はゴス(呉須)という本焼き用の青い絵の具で
絵付けをするのですが、ゴスは伸びにくいので
筆が細いミニチュアの絵付けには向いていません。

画像5

そこで使ったのが『釉上彩本焼絵具』という商品です。
本来的には釉薬を掛けた上から絵が描けるという常識外の
面白い商品なのですが、下絵具の代わりにもなります。
色数も多く、混色も問題がないので重宝してきました。

画像6

間違えてはみ出したり、絵の具を間違えてつけても
薄める場合は乾いてから綿棒で擦って落とせますし、
消したい場合には、軽く削れば良いだけなのです。
気楽に絵付けができるのでストレスフリーの絵の具。

画像7

風車といえばオランダ語ですから当然のことながら
オランダ語に翻訳してコーヒーの文字を入れました。
絵付けが終わると透明になる3号釉を釉掛けします。
久しぶりの作業ながら無事に終わることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?