見出し画像

ベストなのでしょうか

ミニチュアの動画を撮ることが多くなりました。
以前自作ヘッドカメラで撮影したロクロの動画を見直すと
これまた酷過ぎると言わざるをえませんでした。
というのも自分の頭を動かすと中心からズレてしまうので
ただ写っているだけの映像でした。

それ以上にカメラの性能の問題も大きく関係しています。
1万円台のカメラなのでアップにも限界があります。
もう一つ自動焦点なのですがとても時間がかかります。
安いカメラとしてはこれがベストなのかもしれませんが
不満があり過ぎて買い替えを検討したくなりました。

画像1


前回の額縁の話の続きです。

画像2

額縁店で面白い額縁があれば買うことにしています。
今回見つけたのがこの長細い額縁でした。
額縁を知っている方には見慣れた景色だと思いますが
このマット(上の紙)の切り方は普通ではありません。

マットの窓の縁はV字状に斜め45度にカットされます。
そのため縁が白く見えます。
でもこのマットでは白く見えません。
面白いカットの仕方があると勧められたのがこれでした。
通常とは反対のハの字状にカットしてあります。

これには皿を入れるのですが‥‥
実はこれまで2枚を選ぶのでもとても苦労をしました。
実際に購入者に好きに選んでもらうと時間がかかり
これは時間のかかる方法だなと思っていました。

画像3

今回は横長の額に3枚の皿を入れることになりました。
なので時間がかかるのは覚悟はしていたのですが
思った以上に簡単に決まってしまいます。

画像4

これで気のついたことがありました。
単純に図柄だけの問題ではなくサイズも関係していて
同じようなサイズを揃えた方が相性がよくなります。

複雑な図柄の皿の間に単純な図柄の皿を挟むことで
作品同士が殺し合うことも防げるようです。
でも、これがベストかと言われると少々と疑問ですが。

    🧩      🧩      🧩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?